2020年04月

その昔、妊活時代にしばしば部屋でお尻を出して寝っ転がり日光にあててあたためていた。根拠はないが感覚的に効果がありそうな気がして。そしたら最近、肛門日光浴なることをするナチュラリスト(?)がいるということを知り「I am 先駆者!」と思ったが、よく考えてみるとその部分まで日光があたるほどのポージングはとっていなかったのでしたー。
さて、この外出自粛時代、健康のためにも積極的に日光浴していかなきゃ!今日はベランダで日差しを浴びながらアクリル絵具で板にお絵かき!
IMG_8603 (1)
玄関までのアプローチに飾ってみた。楽しい感じになり満足。

家の近くの人少なめの穴場な公園で遊んでたらカラスの巣の撤去作業が始まった!
おじちゃんが木の高いところまで登っていってドサッと!
上空には切ない声を出すカラス達。。。
落とした巣を見せてもらったよ。ニワトリより小さい綺麗なミドリの卵が4つ。
IMG_8556

それからひとつの巣にこんなに大量のハンガーが!
IMG_8557
学校が始まらないけどこんな体験学習的なことができると嬉しい。ま、一番興奮してたのは私だけどね。
「その卵どうするの?」という娘の問いに言葉が詰まるおじちゃん。。。

こんな雨の日は、、、、、座学で相撲の勉強!!!!!
IMG_8536
歴代横綱の土俵入りを観て印象を書き留める。気づきがいっぱい。
朝青龍は弾力があり生き生きとしている。
貴乃花の胸から腕がはじまっているような美しい上半身と強靭な下半身にうっとり。
大鵬は手足が長く優雅で引き込まれる。
大好きな初代若乃花!四股の説得力が半端ない!
千代の山は古き良き戦隊ヒーローのようなカッコよさ!
双葉山はふんわりとどっしりが共存する奇跡の立ち姿!
あー、楽しかった。動いてないのに腹が減る。これも楽しかった証拠。

こんな時期なのに私は先週大変機嫌が良かった。理由は部屋の模様替えをしたから。
長女が産まれてから2人でリビングで寝ていて、そうしたら次女も産まれ3人並んで寝ることになって、いいかげん寝室に移行したかったのだけれどなかなかタイミングがなく、6年もリビングで寝てたのよ、何それ(笑)
たっぷり家時間のあるこのタイミングで寝室へ移行。リビングにうずたかく積まれていた布団がなくなり、夜のリビングが大人のものになり、とにかく最高ーーー!!!そして同時に気がついた。お出かけがなく単調になりがちなこの生活に必要なのは変化だ。ほんのちょっとでも良いから。
そこで、チャレンジングな謎料理を作る。家族に「なにそれー」と言われ「見た目より美味いじゃん」と返す。フラメンコに関しては普段やらないアバニコやらマントンやらを練習してみる。アバニコは付き合い方を見つけ始め楽しい。マントンは下手くそ過ぎてゲタゲタ笑いながら練習できて大変よろしい。一日ひとつは何か新しいことを、これがテーマだ!
IMG_8504

昨日、休園となっている幼稚園から手紙が届いた。牧師さんからのメッセージが響いた。前向きに積極的に生きるために、牧師さんご夫婦は、毎晩その日を振り返ってどんな小さなことでも感謝できることを3つ分かち合っているそう。良かったことだと言いっ放しだけど、感謝できることだと他者へ気持ちが向かう。そしてそれを誰かと分かち合う。素敵だ!実践!

それから、人に会わないが故にできるのが、大量のニンニクを食べること!刻んだりすりおろしたり、ニンニク食で元気もりもり!しばらく前に八百屋で見つけた900円の大量の青森産ニンニクがこんなに役に立つとは!あまりに大量でどうしようかと思い調べたら、房に分けて紙箱にいれて野菜室の奥に置け、とあったので実践。今のところいい感じで保存できているのでこれはたぶん正解!と、豆知識で終わる。おやすみー。

以前の生活と比べたら大変にはなった。娘2人から一日中質問攻め&要望攻めにあい、メシはきっちり家で4人分3食を用意し、トレーニング&練習をする時間をなんとか捻出し、お出かけせずに今日を豊かにする方法を考える。無収入になったが労働量は増えた。ボーっとする時間は夜に少しだけ。次から次へと腹が減るってことはそれくらいエネルギーを使って生きてるんだと思う。
まあでも、相撲部屋のおかみさん(※)は平常時でもきっともっと大変!と比較対象を変えてしまえばなんてことはない。
※私の憧れの職業です。もうなれないけど。どこかにパートタイムおかみさんの求人ないかな。
今日は、小学生になったが学校がない長女に机に向かう習慣をと思い、リビングに勉強机を設置。既存のデスクと対面にしたら、どちらの爽やかなオフィスですか~?という仕上がりで気分が良い。一日ひとつでもいい事があれば幸せだな~と、今のところなんだかきれいごとっぽい事を言っているが、数週間後、数か月後に、荒れているのか、達観しているのか、対して変化してないのか、大変興味深い。
IMG_8406

5月17日に予定していた教室ライブを延期することにしました。状況がオオゴト過ぎて、そうするしかないな、と。だいぶ先になるのかもしれないけれど、仕切り直してエネルギーを爆発させるぞー!
さて、今日は久しぶり過ぎる用事らしい用事。長女の入学式!
青空入学式ならば素敵&安心で良いなと思っていたけど体育館に通されがっかり。入学式以後は3日に1回程度登校日があるって話だったけど、緊急事態宣言がでたら完全休校になるんだろうな。授業はいつになるのやら~。
IMG_8339
さて、今すべきことはシンプル!暗くならずに家にいること!!!
大変なことは多いけど、ポジティブ要素もかなり見つかってびっくりしてる。
たくさんある感情の窓。開いてなかった窓が開き始めたような。全開になったらいいな。

本日はおうちで書道教室!
IMG_8310

書道は鉛筆で書くよりも漢字の個性を伝えられるんだな。やってみて気づいた。
左利きの次女にはひどく難しそうだ。これもやってみて気づいた。

はじめは書道教室だったのだが、途中から私のストレス発散の場へ。
字面的に強そうな決まり手を片っ端から書いたらスッキリしたーーー!!!
IMG_8317

↑このページのトップヘ