2020年02月

最近手に入れた心躍るアイテム。
IMG_7599
まずは「稽古場物語」。良書!
すべての相撲部屋の俯瞰図が載っている。相撲好き&間取り好きの私としてはたまらない!これを描かれた方がちょっと羨ましいくらい!稽古風景、お相撲さんたちの生活、いろいろ妄想出来て脳が大喜び!

そして、拍子木!呼出さんが使っているようなサイズのを買ったから大きな音がでるよー!
これがなかなか難しい。強く打つと「カン!」ではなく「カカン!」になっちゃう。
本番まで練習するからねっ!

初めてのカサアルティスタ。リハなしの月曜日。身体の節々が痛いけどまだ眠れない。
リサちゃんのアレグリアスに「すげーーー」って状態になり、次に自分が踊るってのに「すげーーー」の残像を引きずったままで、なんで慣れてないのにソレア踊るって言っちゃったんだろうって後悔すらよぎり、どう気持ちをもっていくのか悩んだ結果、久しぶりにあのヒトに助けてもらったよ。
”第72代横綱 稀勢の里”
稀勢の里の艱難辛苦や愚直に相撲に向き合う姿を思い浮かべると、気持ちが落ち着いてくる。

いざ立ち上がり踊るものの、やろうと思っていたことがことごとくどこかへ飛んで行く。魔法にかかったみたいに。
途中で、やろうと思っていたことはやらないと割り切ったら、徐々に気持ちよくなっていった。Diegoの唄が素晴らしくてありがたくて泣ける。
こんなに振付から外れたのは初めて。普段、脱線するときはコントロールできている状態で脱線するのだが、今日はノーコントロール。新たな扉を開けてしまった。みんなが開けてくれたんだな。感謝。

初めて乗る舞台で床をどう鳴らすのかに少々時間を要した。リハはせずとも床には乗っておくべき。反省。

お相撲さんの豆まきに初めて行ったよー!
近所のお寺に朝乃山が来てくれたんだよー!
裃姿の立派な体躯のお相撲さんが壇上にいる姿はそれだけでもありがてーーー!
「朝乃山ーーー!」と声をかけるとニコニコ手を振ってくれる。ありがてーーー!
IMG_7452

そして天から福豆が降ってくるのじゃ。ありがてーーー!
IMG_7467

節分の時期は各所でお相撲さんが豆まきをする。
1月場所が終わったばかりのほっと一息なタイミングだからというのもあるのだろうが、それより何よりお相撲さんの豆まきがありがたい気持ちになるからだよーーー!と身をもって実感!!!

↑このページのトップヘ