2019年08月

佐渡に行ってきた!
「上陸→トキ→金山→たらい舟→海水浴→トキ→海水浴→トキ→帰路」の3泊4日!
トキ率が高いのは、充実してたってことですよ!
まず、トキの森公園へ。こんなに間近で見られるとは!
IMG_9145

こうなると、野生のトキが見てみたくなる。
トキがねぐらに帰る前に止まる枝があると聞き、行ってみる。
わ!ホントにいる!トキ交流会館の目の前の森の木に!たまたまなのか?うまくできた話だ。
市の職員の方が望遠鏡を設置してくれて観察できたもんだから、家族でスケッチ。
IMG_9164
IMG_9171

こうなると最後の欲求がむくむく沸いてくる。
「ナチュラルに田んぼにいるトキを見てみたい!」
ドライブ中、田んぼが出てくる度に目を凝らすが全然見つからない。
そして最終日、夫のカンが冴える!
「このあたりがいる気がするんだよな」と車を走らせる。
すると、あらま、2羽がじゃれあいながら飛んでいるではないか!
トキは家族や友達と仲良しだそうだ。あちこちからその場所にトキが飛来してくる!美しい!
IMG_9436
↑飛んできたところ。左下に3羽立っている。仲間が来るのを待っている雰囲気。
この後みんな田んぼの中に入ってしまった。そうなると稲穂に隠れて見えなくなる。
飛んでいる瞬間に遭遇できてラッキー!夏休みの自由研究的佐渡旅行、大満足!

先日、鎌倉の海に行ったのだが、遠くに台風がいるせいか波がやけに高かった。
IMG_5303
長女は波を恐れず楽しそう。
次女は早々に巨大浮き輪からドボンして水を飲んだのがショックだったらしく波打ち際で遊ぶのみ。

私はおもしろいことを思いついた。
「波と相撲をとる!」
波がぶつかってくる時に突っ張りで対抗!
押し込まれずに前に進めたら私の勝ち!
でかい波が近づいて来ると気持ちが負けそうになる。
気持ちが負けると腰が踏ん張れない。鬼の形相で立ち向かう!
砂浜で四股をふんだら勝率アップ!やはり相撲には四股だ!
横綱級の波に完敗しコンタクトが片方どこかに行っちゃった。

翌日の身体のバキバキが尋常じゃなかったよ。何十番もとったからね。

昨日はアルハムブラでライブでした。
そうそうたる顔ぶれの共演者を聞いた時から「あれ?私だけキャラ違う?」みたいなアウェイ感がありまして、「自分の相撲をとる、自分の相撲をとる」と念仏のように唱えながら緊張の面持ちでアルハムブラへ向かったのです。
そんな緊張の反動で舞台上で妙な行動を多々いたしました。しかし考えてみればそれも自分の相撲なのです。
ライブでは共演者のお一人お一人からたくさんの刺激をもらいました。糧にします。
IMG_5174 (1)

さて、ライブが終わったタイミングで電話がありました。
雨漏り工事をお願いしていた大工さんより「予定が早まって明日から伺えまーす」とのこと。
ライブ後はゆったりのんびり・・とはいかず、今日も家の中がバタバタと。
派手な作業に喰いつく娘たち。
IMG_5180
あれが終わったらこれ、これが終わったらそれ、という感じでするすると夏休みが過ぎていきそうです。

↑このページのトップヘ