2018年12月

「さあ、今日は大掃除するぞー!」と高らかに宣言し部屋を見渡したら、テレビ台の上にドーンと鎮座している1年前に作った平屋のリカちゃんハウスが目に留まった。ああ、その場所にDVDレコーダーを置きたい!そしてDVDレコーダーのあった場所におもちゃ箱を突っ込んだら爽快じゃないか!
次の瞬間「リカちゃんハウス、2階建てにするか!」と叫んでいた。
長女は「やるー!!!」と飛びついた。
サイズを測り、設計図を描き、段ボールを切ってボンドで貼り付けて、外壁はそこいらの紙を切って貼ってのコラージュ。
土地面積は狭くなったが、屋根裏付きで延床面積はアップ!リカちゃん達も満足だろうよ。
IMG_1921
あれあれ?大掃除は~???
明日、内装の続きをやる展開になるんだろうな。大掃除は~???

稀勢の里は先場所は怪我による途中休場、巡業は全休、しかし横審からは一月場所に出なさいと言われている厳しい状況。
一昨日、稀勢の里が一月場所に出場するつもりとのニュースを見て、どんな状態でも出ざるを得ないと判断したのか、それとも出られる状態に復調してきたのか、一体どっちなんだ?この目で確認したいっ!と思い、人生2度目の稽古見学へ。

稀勢の里は見学開始時間にすでに稽古場に姿をみせていた。
とても穏やかな表情で弟子たちの相撲にアドバイスをしながら四股やすり足をしている。

そして高安相手に相撲をとる。右四つになってみたり低い体勢で組んだり何番も何番も。
IMG_1725

それから高安の胸を借りてのぶつかり稽古。転がされながら何度も何度も。
IMG_1741

最後に稀勢の里が「あれやろう」と言って、ロープを使って左右にジャンプしたり、下をくぐりながら高速移動する過酷なトレーニングを弟子たちにやらせるのだけど、「あと10回!」がエンドレスになって、ちょっと楽しい感じに。相撲そのものじゃないときはこんな雰囲気になるのもいいな。
IMG_1757

稽古内容は充実していて、不安な気持ちは小さくなった。
悲観せずに思いっきり応援するぞ!行ってよかった!

欲望に忠実な我が家の人々。ケーキもプレゼントも待ちきれなくてクリスマスパーティーを23日に前倒し開催!
まずはケーキにとりかかる。スポンジに生クリームを塗っている途中で生クリームに砂糖をいれるのを忘れたことに気づいてギャーーーってなったけど、食べてみたらなんだ、爽やかで美味しいじゃん!これからも砂糖抜きに決定!
プレゼントは娘たちが目をつぶってジングルベルを歌っている間に目の前にドドンと並べたぞ!我が家にサンタは来ないのだ!わはは!
 ↓ジングルベルを大絶叫している
IMG_84011 (6)
LEGOに玉転がしにカードゲーム、おもちゃはどれも大正解!クリスマス楽しーーー!
IMG_84011 (28)

で、24日、、、することがなくなり、普通に公園で遊ぶ感じに(笑)
夜は近所の肉屋の鶏の丸焼きのおかげでかろうじてクリスマス気分に。
食卓にのせたら、次女が「あ!亀だ!」だって。確かにビジュアルは亀っぽいね。食用亀ってあるんかな?
サンタは来ないので、本日25日の朝にドラマはない。さてと、クリスマス飾りをはずすかな。

リビングに通ずる扉周りを朝からはりきってDIY!
IMG_1597
この扉周り、中古物件のリフォームの際に扉を変えた影響で、石膏ボードが見えたままになっているところがあった。
さらに、赤ちゃんが出ないように柵を取り付けていたため壁にねじの穴が開いていた。
おまけに、ちょいとめくれていた壁紙を次女がひっぱりびーりびり。
これはDIYし甲斐がある!

一昨日のボヘミアンDAYに手に入れた素敵な和紙たちをランダム貼り!
娘たちの手伝いやちょっかいにあいながら1時間半で完成!
IMG_1651
適度に派手でとてもいい!きれいなブルーにして良かった!
IMG_1629

今日は夫が代休をとって私に自由をくれるという夢のような日!
何週間も前からあれやろうこれやろうと考え、朝の7:30に行ってきまーす!これには夫もびっくり(笑)

最初のお目当ては相撲部屋の見学。千石駅へ。
数日前に見学希望のメールを出したものの返事はもらえていないというノンアポ状態。
満面の笑みで「見学させてもらえませんか~」と言ったものの、「今日はちょっと・・・、ごめんなさい」とのご返事。
IMG_1554
見学不可は想定内!今日の私には時間がある!次なる地へ!

はい、六義園!こんなことがなきゃ開門と同時には来ないよ!今日はいい日!
そこは鴨の楽園だった。もっと間近で見たいんですけど。
IMG_1566
そして野鳥観察大好きおじさんの楽園でもあった。次々におじさんと遭遇。
IMG_1573

はい、お次!まだ10時!今日の私には時間がある!
スマホって便利ね~。もはやあてもなくさまようことなんてできないのね~。
それは千石と巣鴨の間に素敵なおもちゃ屋さんがあることを私に教えてくれる。
そして本来水曜日は定休日なのにクリスマス前だからお店あけちゃうことまで教えてくれる。
IMG_1575
品揃えに愛のあるお店。わくわくしたよ。カードゲームなど購入。

はい、お次!大好きな和紙の店!
これまた千石。ええ、まだ千石にいるんですよ!
ウキウキDIYをかなえてくれるうっとりするような和紙がありまして。
1時間近くあれでもないこれでもないと考えて青の発色が美しいものをセレクト。
IMG_1578

はい、お次!千石でランチして電車に乗って都庁前へ!
パスポートの更新!わー、普通の用事ーーー!
写真がなかなか若々しい顔で撮れたから10年は安心!

まだまだ時間ある!ハンズで買い物!ウキウキDIYグッズやら身体鍛えアイテムやら!

なんとまだまだ時間ある!歩きすぎて膝がおかしくなってきたので座れるところへ!
IMG_1580
よくわからないけど評判っぽいから、ボヘミアン・ラプソディ!QUEENの伝記映画!
最初の2時間は「あれ?QUEENのファンじゃないと別段おもしろくない?」とか思いながら観てました。が、最後の20分で泣いちゃった!びっくりした!
涙腺が故障してるか、実は十分に感情移入していたことに気づいてなかったかどっちか。たぶん後者。なのでいい映画。QUEENの歌が素晴らしいことにも気づけた。よかった。

はい、そして、映画館から出て隣のビルに行くのです!
IMG_1585
ボヘミアン・フラメンコと題したトロンボ達のフラメンコ!
ショーでありながらもフィエスタのような雰囲気。全然疲れない気持ちよくなるフラメンコ。
ビジャンシーコを中心とした2部の内容も、スペインのクリスマスを感じることができてすごく良かった。

はいー、とうとう一日が終了。なんともボヘミアンな一日。

あらあらわたくしちっともブログを書いていなかったわ。
つらつらと考え事をしたり、断捨離やらDIYやらしている間に12月が半分過ぎてしまった。
まあこの調子で身の回りを気持ちよくして2018年を終えることにします。

2019年もゆるりとスタートするもんだと思ってたら、素敵なライブのお誘いをいただいたので、寒さにまけず大汗かいて練習しますよ。
平日夜のライブ出演は超レアでーす。メンバーが超豪華でーす。来てくださーい。

★2019/1/18(金) アルハムブラ(西日暮里)
C:El plateao、G:Emilio Maya, Juan Sebastian
B:井口裕香里、三枝麻衣、小島裕子、宮川静代、権弓美、中谷泉
開場 18:00、1部 19:15-、2部 20:30-
ショーチャージ 3,000円
ご予約はアルハムブラまで→ 03-3806-5017

48378885_357412678403532_1461784448382009344_n

↑このページのトップヘ