2018年10月

イスラエルの興奮ですっかり遠い記憶だが、たった3日前の話だ。

10月27日、お仕事をいただいたタイミングでは気づかなかったが、日本シリーズ第1戦目だった。
ライブと野球が始まる時間がほぼ同時刻。緊張が一度に2つやってきた。
しかも先発は大瀬良大地くん、平常心じゃいられない。
共演の静香ちゃんは熱い千葉ロッテファンで、謎テンションの私を理解してくれた。ありがたい。

「投げる大地、踊るイズミ」というバカバカしいテーマを掲げ、150㎞の球を投げる気持ちで踊った。
一部と二部の間は楽屋でスマホにかじりつく。大瀬良くんナイスピッチングでテンションあがる。
しかし靴を履き替えるのを忘れて、かわいい衣装に真っ黒の靴で出てしまう。残念な人。

二部は空気がまとまって良かったなぁ。
エキゾチックな世界を繰り広げてくれた静香ちゃんのタラント。
クラスのみんながこれでもかとハレオをくれて幸せでしたよ私のアレグリアス。
身体の動きや足音ひとつひとつに想いがあるこれぞフラメンコなくじらさんのソレア。
image2
美味しいまかないをいただいてから帰ったのに、家でたっぷり観戦できたというまさかの延長12回引き分け。いいライブ、いい試合、充実の一日でした。

はぁ~。まったく言葉にできる自信がない。幸せすぎて。

昨日のイスラエルの公演はすごかった!超人的な身体、研ぎ澄まされたコンパス、たたみかけてくるフラメンコフラメンコまたフラメンコ、ゆだねてしまえば心地よく、いやしかし一体全体どうしたらそのように動けるのか「わ・か・ら・ん!!!」という気持ちが残った。駅までの道をイスラエルならどのように歩くのだろうと考えて歩いてみるが全然違う。

そして本日のワークショップ。私に気づきべシートしてくれ、始まる前から夢見心地。
シンプルな動きを長い時間かけて行う。そしてブラソを自由に表現する。
反復する中で行う、湧き出るものと不要なものの取捨選択作業がおもしろい。
私の表現を面白がってくれた。イスラエルがこちらを見て笑ってる。夢うつつ。
そして終了後「ちょっと踊って、ビデオに撮らせて」と言ってくれた。もう頭が???イスラエルが私の踊りを???嬉しくて嬉しくて、脳みそぱーーーん!!!

イスラエルはヒントをくれた。駅までの道、もう頭がおかしいので目から水を流しながら歩いていたのだが、昨日と全然違う。するすると無駄なく前に移動できている。シンプルな動きを反復しながらの模索作業、身体との対話の結果か。
IMG_08591
イスラエルにときめいて早21年。
この間、常に素敵を更新し続けてくれるのです。並大抵のことではないです。ありがたいことです。

本日、ひとつ歳をとりました。
長女がくれたプレゼントはタイムマシン。
操縦しながら「お母さん、何歳になりたい?」だって。
えっ!そういうタイプのタイムマシン?誕生日にくれるなんてナイスセンス!!!
IMG_0710

夜はベランダに出て、鉢にロウソクをぶっ刺して、歌って吹き消すプレイをエンドレス。
ご近所中に誕生日がバレたね。
IMG_0724

別の鉢にも刺して歌ってフー。えらい盛り上がり。
IMG_0728

娘達の上履きに毎度アップリケをほどこしているのだが、自分の上履きにも欲しくなってつけちゃった。
実年齢と精神年齢の乖離がはなはだしい。
IMG_0576
そもそもザ・上履きを履いてる大人も珍しいんだが…。
幼稚園で急にそこいらの子供と相撲!ってなった時にスリッパじゃあれなので、ね。

↑このページのトップヘ