2018年04月

オリンピックまであと2年かー、なんてぼんやり考えてたらハッとなった!
国立競技場の進捗を見なきゃ!完成してしまったら途中経過は見られないからね!

国立競技場前で降りてみた。目の前に工事現場が!
カメラに全くおさまらないので広々とした交差点へ移動。
それでも入らないー。
骨組みはほぼ完成してるみたい!早いねー。
しかし、あんな高いところの席からスポーツがまともに見られるのだろうか?
IMG_8578

パノラマ機能を使ったら入ったぞ。
IMG_8582 (1)

このパネルは面白いねー。
江戸城築城時に家康が各国大名に石垣を作らせたのを連想しちゃう。
IMG_8577

完成前にもう一度見たい。大量の木材を扱っている瞬間を!

土曜日はガルロチへ。
マリア・フンカルが素晴らしかった!
短いスカートの衣装で勇ましくも女らしいアレグリアス!
最近目にするアレグリアスといえばマントン&バタばかり。それはもうアレグリアスらしさ満開なので良いのだけれど、マントン&バタじゃなきゃアレグリアスじゃないんだっけ、というくらいに洗脳されかけていた。マントンもバタもやらない私としては苦しかったのだが、身一つ(?)のこれぞアレグリアスが観れたので曇っていた視界が開けたような爽快感!
IMG_8408
感激ついでにDVDを購入したらマリアがサインをしてくれたのだが、文字を書くマリアの腰の角度、DVDを再び袋にしまう時の美しい指、満面の笑顔でささやくグラシアス、ぽーーーっとしちゃったわ、私。舞台だけでなく日常から次元の違うところにいらっしゃるのねー。

日曜日は消防博物館でひと遊び。
IMG_8423
創価学会の建物が立ち並ぶ道を南下し、おもしろげなペルー料理屋に入ったら南米音楽の練習をしているチームがいたので親子でひと踊り。そしてこの日の最終目的地へ移動。

友人の大和田いずみちゃんの個展会場で行われたライブペインティング!
IMG_8439
弾く人、踊る人、描く人、観る人、関係性を持ちながらも個々が感じるままに動くという面白い時間。
IMG_8480
長女は紙に服に好きなように絵の具を塗れる自由に酔いしれた。
IMG_8453
絵は生き物みたいだ、と感じる事が出来たおもしろい体験。

3年ぶりに靖国奉納相撲へ!
長女が幼稚園へ行ってる間に次女と2人で。
IMG_0416 (3)
朝10:30に到着し、シートを敷き、幕下以下の取組を見ながらパンを食べ、相撲甚句を聞きながらお土産を買い、初切を見ながらちゃんこを食べ、十両取組を見ながらビールを飲み、、、で気付いたら、お相撲さん達がお参りをする13:30に!え!!!ここは竜宮城ですか!?!?
IMG_0416 (32)
好き過ぎる2人がこんなに至近距離で一枚に収まっちゃうなんて、夢じゃないのでしょうか!?!?

幕内土俵入りからは腰を据えてじっくりと楽しんだよ。
土俵入り大好き2歳女子もお相撲さんの名前を叫ぶ!
IMG_0416 (39)
・・・と、次女の集中力はここまで。
あとは砂いじりしたり、周りの人に愛想を振りまいたり、筋トレしたり。
IMG_0416 (53)
お相撲さんに会うとエネルギーをもらえる!
お年寄りに人気があるのもそういうことなんじゃないか?
みんな来た時よりも元気になって帰って行ったよ!
お相撲に熱くなって気付いたら100歳まで元気ばあさんって将来、ありそうだよ!

↑このページのトップヘ