2018年02月

5月の生徒ライブに向けて生徒のみなさんが自主練をし始めている気配を感じてまーす。
『全体を通す、苦手なところを繰り返す』という練習だけでなく、このような事をやってみるといいですよ!と思う事を列挙しますね。

【動き】
①動画で自分の踊りを撮ってみる。妙な動きをしているところがあったら、その理由を鏡を見ながら考える。それでもわからなかったら聞いてください。
②ひとつひとつの動きについて自発的に動いているか再確認してみてください。「ここは右を向くんだったよな」ではなく、「絶対右ーーー!!!」みたいな。強い意志のブラソ、強い意志のサパテアード、強い意志の眼差しは身体の中心から起こるから気持ちいいのです。

【リズム】
①振付を口三味線できるように。その際「パーパーパー」と平坦にしゃべるのではなく、音の高低、強弱、長さ、声色などたくさんのバリエーションでしゃべれるとそのまま踊りの表現が広がります。パルマをしながら言えるとより良いです。
②メトロノームやソロコンパスに合わせて踊れるように。最近はアプリもあるようで。
③次は無音状態で自分の踊りを撮ってみる。それを見ながらパルマしてみる。走ってるところや重たいところがよくわかります。

【構成】
①構成がすらっと言えるように。例えば「サリーダ→1歌→ファルセータ→2歌→エスコビージャ→ブレリア2つ→はけ」くらいの簡単なものでよいです。途中でリズムが変わったり、フェードアウトしたりなど特別なことがあればそれも付け加えて。
②あらかじめ決まった振付であっても、次の場面、次の場面へと展開させていっているという気持ちが必要です。歌をもらうためのジャマーダであれば、その合図をしている気持ちで行います。そして決めた瞬間に「歌ーーー!!!」と念じ、気持ちの良い歌が聴こえたら「オレーーー!」と思ってください。そういうのって伝わります。踊り手が歌を聴いて踊っていると、観客も歌を聴けます。

革で遊ぼうという素敵なイベントがありました。
16種類の動物の革が丸々一頭サイズで揃っているって、それだけで興奮!

革のコートにエイ革のバッグで銀座出没マダムの完成!
IMG_7325

毎度おなじみ、相撲コーナー!
ヘビ革のまわし、どうだ!
IMG_7320

カンガルー革の化粧まわしもあるぞ!
IMG_7321

動物にまたがってる感じするかーい?
IMG_7324

後半の工作タイムも子供そっちのけDIYお母さん。鳥さんブローチを作成!
IMG_7319

次女がファミレスのドリンクバーでジュースをがぶ飲みしたっていう話を幼稚園から帰ってきた長女にしたら、「いいないいな」としつこく言うので、ドリンクバーを作った。
IMG_7261
スポンジの弾性を使って、押すと出る仕組みを実現!
IMG_7262
右のハートはももだそうで。


長女がお雛様を飾りたいというので、0歳の時に一度飾ったきりのお雛様を出して、長女に飾り付けを一任した。
IMG_7283
設置スペースが適当なのはさておいて、いい感じに並べていたのだが、、、
IMG_7289
ダメだった。。。

さらに、
IMG_7297
ホントにダメだった。。。
2歳児に期待しすぎた結果だ。。。

IMG_7295
「つるっぱげなんてイヤ!結婚する人がいなくなっちゃったわ・・・」とお雛様でごっこ遊びを始める長女。
「別にいいじゃない。つるっぱげの優しい人とかっこいいけど優しくない人だったらどっちがいいの?」と聞いたら、「どっちもイヤ!」だってさ。そうだね、夢のない質問しちゃったね。
IMG_7306
直るまで髪の毛ボーボーの仮のお内裏様を作る長女。

はいー、昨日のグランデセオのおはなし。
おもしろい人たちに会えるぞとウキウキしながら八王子へ。
で、実際は想像を上回るオモシロさ!もー!

久しぶりにご一緒した吉田光一くんの踊り、ひとつひとつの動きや音の説得力がグレードアップしていて驚いた。今までもこれからもスタイルを変えずに同じ道を歩いてきて歩いてゆくのだろうけどそういうのめちゃくちゃかっこいいよ!
えこさんはすらっと美しい脚から心地よい音をハイテンションでお届けする姿、もー、気持ちのいい人だよ!
ダニエルも久しぶり。明るくおちゃめな眼差し同様、唄に楽しさを乗せて伝えてくれる。ダニエルの唄で踊るタンゴが楽しかった!
そして初共演の康次郎くんの察する力にオレ!曲の流れや雰囲気、その人の好みだったりを的確に汲み取ってくれる。なんだか素敵になっちゃうマジック!
フィン デ フィエスタは場の空気でだいぶふざけましたけど、お客さんが喜んでくれたので、えーーっと、いいのかな?
27868049_1998865447022810_5257235759279975928_n

イエーイ!スカイツリー!
IMG_7198
NHKの朝の天気予報で「スカイツリーからの映像です」と流れるたびに、長女に「スカイツリーに行きたい!」と言われ、すっかり洗脳されちまって行くことに。

やっぱり高い所は楽しいー!スカイツリー最高!!!
IMG_7403
東京が一望!ビバ!スカイツリー!
IMG_7419
地図を持っていけばよかったーーー!!!
広がる大地を電車や道路で分断して考える癖がついてしまっているんだよ!
川や海や起伏はありながらもひたすら続いて行く大地を感じるべきなんだよ!
地図と照らし合わせながら感覚の修正作業を・・・、したかった・・・。
IMG_7224
ま、一番高い所はおひさまサンサンで暑いわ、飲み物すら売ってないわで、娘達がこんな状態になり、地図を持っていったとしてもそんな修正作業はできなかっただろうがね~。

震災直後の第1回から毎年開催し今年で第8回目となるチャリティーライブのお知らせです。
今回は中目黒樂屋での開催になります。みなさまのお越しをお待ちしています。
ご予約は
2/11の15:00からになります。

2018/3/11(日) 
樂屋(中目黒)
~第8回東日本大震災復興支援チャリティーライブ~
開場 17:30、開演 18:30
チャリティーチャージ:5,000円(小中高校生1,500円、未就学児500円)
☆会場利用費、諸経費を除いた全額を支援金とさせていただきます
C:川島桂子、有田圭輔、G:江戸裕、逸見豪
B:井山直子、荻野リサ、影山奈緒子、梶山彩沙、堀江朋子、松彩果、中谷泉
【ご予約TEL】03-3714-2607(樂屋)
2/11の15:00から予約開始(TELのみ)、2/12以降はHPからも予約可能です

↑このページのトップヘ