2017年12月

昨日は家族で友人宅に伺い、美味しい手料理をいただき、ミキサーとApple TVと大きなテレビが欲しくなるという年末に物欲?な展開。
夕暮れ時に屋上にあがったら夕陽と富士山が美しくて…。
IMG_6518
IMG_6496

そして本日大晦日。夫は仕事、やけに冷え込んでいて大掃除気分にはなれないので、ミキサーを買いに電気屋さんへ!
野菜をあまり食べてくれない娘達。しかしスープは好き。毎晩野菜ポタージュ攻めにしてやるー!

張り切ってまずはおやつにバナナジュース!ブォンブォン!きゃあきゃあ!
IMG_6539
と、その数秒後、上部の外す場所を間違えて大惨事!娘は大号泣!
IMG_6540
あんなに説明書とにらめっこしたのに!大晦日もドジしてバタバタと暮れていきました。

夕食時、それまではまず食べなかった白菜をスープで食べてくれたのでなんとか報われた。

2017年、素敵な人達に囲まれたよい年でした。2018年も楽しみだなぁ。

ああー、笑った。2日経っても思い出し笑いできるよー。ちょいと振り返ってみましょう。

えこさんに誘ってもらったクリスマスイブのスペシャルライブ。
なんと3ヶ月も前にえこさんとやる内容をざっくり決定。動画も撮ったしひと安心。
細部は12月に入ってから考えはじめ、、、ああ日にちが迫ってくる!歌も覚えなきゃ!どんどん迫ってくる!早めに取り掛かってギリギリになるパターン!
2日前の全体合わせにカンテの井上泉ちゃんが発熱で欠席。その日のうちにインフルエンザとの悲しい知らせ。泉ちゃんが出してくれた案をふんだんに盛り込んだプログラムだってのに!
しかし翌日、目が覚めると大渕さんに決定というありがたい知らせ。
そして当日、ソレアドは遠いので小田急線でずーっと口パクで歌の練習。怪しい人。
ソレアドに到着すると、出演者5名中2名が風邪っぴき状態。次々と襲いかかる試練。
湯たんぽかかえて夜8時に寝ていたというえこさんは超絶元気で、本番開始10分前にコンビニに行き、5分前にでっかい口を開けてなんか食べてた。

緊張とともにショーがスタート!
IMG_13691 - コピー

まあ、細かい話は飛ばしますが、2人で踊ったタンゴが当初予定していた内容から逸脱していったのがオモシロ過ぎたとだけお伝えしましょう。
ヒトって言葉がなくても(←歌いながら踊ってるので話せない)目と目でこんなにも会話ができるものなのですね~。
e4eeb6a10ad6bb241388d8dbb8cb2bf3 - コピー

パーカッションのはるなちゃんは初共演でしたが、かわいさ炸裂ですっかりファンに!パーカッションタイムはめちゃくちゃ盛り上がりました!
ギターの山内くんはとても久しぶりでちょっとおじさんになられていたのは残念でしたが、ギターがグッとグッと素敵になられていてたまりませんでした!
当日地方の仕事から帰ってきてイブの夜を捧げてくれたカンテの大渕さん。ここ数年風邪をひいたことがないというカッコいい発言により、セクシーな歌声&健康体のダブル受賞です!あ、ハードスケジュールの中駆けつけてくれた広い心もありました、トリプル受賞!
そしてそしてえこさん、楽しいイブの夜をありがとう!!!
26102371_1585749084847863_846317521_o - コピー

私は幼稚園の同じクラスのお母さん達から「親方」と呼んでもらっている。
今日はクラスのクリスマス会。クリスマスとは関係なさすぎだけど相撲大会やろうって言ったら採用された。養生テープで土俵を描いただけで子供達は相撲を始めるのね!日本人で良かった!
IMG_6371

参加してる大人は私だけ。ホントに親方っぽいじゃん!
そうしたら子供が寄ってたかって私を倒しに来て、5,6人集まると結構しんどい。いい稽古になった。
IMG_6369

これからも子供捕まえてはお相撲取ってさ、幼稚園に相撲文化を根付かせちゃおうと虎視眈々と狙っている。
IMG_6331

今日は長女の通う幼稚園のクリスマス会だった。
メインイベントはイエス様誕生を祝う聖劇。
年少さんは全員羊役。メエメエ言ってハイハイしてるだけだが60人もいると羊の群れに見えてきて圧巻。
私はと言うとそのへんは完全に無知だったので、宿屋とか妊婦とか小屋だとかが出てくるビジャンシーコの歌詞の背景がわかり「なるほどー」を連発してしまった。今、クリスマスライブに向けてビジャンシーコを一生懸命覚えてるのだが、娘達の劇を観ておいてよかったわー。

そんな長女、最近のごっこ遊びはもっぱらイエス様誕生ごっこ。
羊役ではなくマリア役をやりたいらしい。
私はヨセフさんという役を与えられてどうしていいかわからなかったが、本日ようやく役どころを理解。

マリア様がイエス様(お腹に入れたボール)を出産。
IMG_6204

イエス様がお生まれになったー、と集まってくる人々。
IMG_6149

ちなみこちらは長女作成のクリスマス飾り。完全に趣味の世界。
IMG_6211

9時台になると、Eテレよりも「おすもう!」と言ってくる最近の次女。
そこで唯一ハードディスクに残っている今年の一月場所14日目の稀勢の里初優勝の日の録画を繰り返し見ている。
次女は別にかぶりつきで見るわけではなく、BGS(Background SUMO)が心地よいというタイプ。
むしろ私が真剣に観ちゃってる。やはり気分がいい。稀勢の里が最強だった瞬間に固執してる人みたいになってしまってるよ。
いやしかし、信じているんだ!2018年に稀勢の里が完全復活をみせてくれるその日を!
IMG_6073

新宿に向かう電車の中で大人エレベーターのCMを見た。「個性とは?」と問う妻夫木君に対し、「エゴがなくなった時に個性が出る。こう見られたいと思ってる時は個性は死んでる」と答える星野源。良い事言うなー。
そして新宿に到着しガルロチへ。
アデラのソレアってば!!!瞬間瞬間に感じた思いが伝わってくる。ハプニングをストーリーにしてしまうのも心で踊っているから。こう見られたいでは決してない、内側から沸き起こる表現。これぞ個性!これぞアデラ!感激しました!
IMG_6013
ふふふ、そして、そのアデラのソレアのクラスを受けているのであります。
身体の使い方を丁寧に教えてくれ、フルパワーで踊って見せてくれ、熱いメッセージをくれ、一人一人を良くみてくれる、これまた感激のクラスなのであります。

はいはい、師走が激走中でやばいやばい。いろいろカウントダウン!
12月24日のクリスマスイブにソレアドのクリスマスライブに出演いたします。
ソロだけじゃなく、えこさんと2人で踊ったり、あれやこれや歌ったりと盛りだくさん!
楽しみ!!!気合い!!!
23283183_993988107407254_967725710_n


日馬富士の暴行が明るみになってから、引退を発表するまで約2週間。
ワイドショーは切なくなるのでほとんど見なかったけれど、大相撲の幕内の取組みはいつも通りに全部みた。
引退会見は悲しかったな。伊勢ケ浜親方のやるせなさと悔しさ。親方を泣かすようなことしちゃいけねえ。しかし日馬富士公平だけ罪をかぶるってのは不公平じゃないのかい。きちんと調べておくんなせえ。
もう一つ付け加えておくと、11日目の白鵬の自ら物言いの方がよっぽど大事件だと思ったよ私は!怒ってるよ!大相撲のあり方そのものをゆるがす行為だよ!あの程度のおしかりで済ませていいのかい?

と、大相撲が大変な事になった2週間とドンぴしゃに重なったのが、ガルバン親子の来日!!!
「なんで重なるのーーー!」と頭がこんがらがってるのはきっと私だけ(笑)

素晴らしいショーを観にいき、
IMG_5731

二人のクラスを受けまくり(あー、ホセとはツーショット撮らなかった!)、
IMG_5709

子連れでも観に行き、
IMG_5777

ソラジャまで来てるものだから観に行き、
IMG_5803
久々のフラメンコ漬けな毎日。

だけど、家に帰るとお相撲の方が日常。そんな我が家。
IMG_5875
あー、まだ頭がこんがらがってる。。。

↑このページのトップヘ