2017年08月

昨日はサラ・アンダルーサでのライブでした。
私にとっての夏休みの宿題的なタイミングのライブ、なんとか無事に気持ちよく終了。えーい、新学期かかってこい!
ここ4年ほどは妊娠&出産が続いたので、その間のライブは数えるほど。
毎回ドギマギが勝ってしまっていたけれど、ようやく歌やギターやパルマを聴きながら気持ちを入れて踊ることができました。モイ&パコ、聴かなきゃもったいないよー、素敵だったー、もう一度聴きたいー!
そして共演した踊り手たちの個性が炸裂!やっていることはそれぞれ見事に違うのだけれど、そういうのいいなーって共感できるところがフラメンコ!個性が出るからおもしろいんだよな。「わ・た・し・は・こ・う・す・る・の!」ってね。もっともっと自分のやりたいを模索していくぞ!貪欲に!新学期のテーマ!
IMG_4541

ライブ後は、相撲大会へ。(相撲が絡むと体力倍増)
夏祭りとちびっこ相撲が一緒になったような催し。
娘の参加資格は来年まで待たなければならないので、リラックス気分の私は飲んだり食べたりの夏祭りを満喫。娘がスーパーボールすくいをやりたいと大声でだだこねている間に、ゲストのお相撲さん(旭大星くん!)が土俵まで移動完了してしまったのに気付かず、一緒に写真を撮り損ねたのがこの日一番の心残り。
で、こんな写真しかありません。
IMG_4538
こういうシーンを見るたびに子供になりたいと本気で思う40代2児の母。

長女が幼稚園に通い始めた本年、長い夏休みを強く強く実感。こんなの学生の時以来だ。
しかし「わーい遊ぶぞー」ではなく、「お母さんがんばるぞー」であるが。
ま、海に行ったり、双方の実家にいったり、子供と遊んでいるうちにあともうちょっとのところまできた。
そんな私にとっての夏休みの最後にスペシャルなライブが!共演者にドキドキ!
じっくり準備してきました。どれだけ出せるかな?

【日時】8月26日(土)12時開場、13時開演
【場所】サラ・アンダルーサ(恵比寿)
【チケット】4,000円
【出演】C:モイ・デ・モロン、G:パコ・イグレシアス
    B:鍜地陽子、小谷野宏司、正路あすか、田倉京、中谷泉

チケットはもう少々あります。
恵比寿で13時スタートです!お時間の合う方、ぜひぜひ観に来てください!

B5_170826昼_5EstrellasFlamencas

今朝は6時前に起きて、両国へ向かう。
お目当ては7:30からはじまる相撲健康体操!
夏休みの間、ラジオ体操感覚で行われている催し。一日は参加してみたかった!
IMG_4056

塵手水、四股など相撲で使う動きをわかりやすく効き目のある体操にしたもの。
親方が指導してくれ、新弟子も前に並んで一緒にやってくれる。
たった30分だけれど、体操の中身がうまくできているし、実際に見ながら一緒に動くと腑に落ちる。
お母さん的には大満足な内容だったのだが、一緒に行った長女がまさかのテンションダダ下がりで全くやらない。仕方がないのでカメラマンになってもらった。スマホを操る三歳児。
IMG_4059

IMG_4063

両国を後にして向かうは鎌倉!フラメンコ仲間と海へ。
IMG_4200
IMG_4125
IMG_4109
えらく夏らしい一日でありました。

大洗海岸へ行ってきた。砂浜が美しくてびっくり!
何しろ奥行があるのよ。砂浜を歩いて歩いてようやく波打ち際にたどりつく感じ。
IMG_6850

妙な海藻が足にまとわりつくこともなく、
貝殻がいっぱい落ちていると思って拾ったらそれは生きている貝だったり、
関東の海ではダントツの気持ちよさなんじゃないの~?
IMG_6886

大洗魚づくし旅の後に実家へ帰省。
今年の夏は娘と毎日相撲をとることを目標にしているので実家でもお相撲。
私は手を使わないというハンデなのだが、互角になってきた。
うかうかしてると立ち合いで一気に持っていかれる。四股の回数増やさないとな。
娘の上達のおかげで私の足腰がパワーアップするというこれぞ理想の親子(?)
IMG_6963

次女は私似なのだが、私の小さい頃と比べてみようとアルバムを眺めてみた。激似であった。
そして眺めているうちになんとなく暗い気分に。。。
ガーーーーン、私は天真爛漫な子供じゃなかった。どこかさみしげな表情の写真ばかり。
IMG_3950
IMG_3942

えー、41歳の今、こんなに天真爛漫なのにっ!
確かに幼少時代にバカ騒ぎした記憶は全くなく・・・。
ここまでくるのに時間がかかったんだねぇ。
よくがんばりました。しみじみ。

娘達は陽気で天真爛漫。このまま育っておくれよ。

↑このページのトップヘ