2017年07月

長女、初めてのちびっこ相撲大会!
相手の子はイヤイヤ参加だったのであっさり送り出して白星ゲット!
ちょっともの足りない気分の母。やっぱり勝ち抜き戦がいいなー。
IMG_6809
IMG_6810

稀勢の里が左胸に加え左足までも痛めてしまい今日から休場。
大好きなお相撲さんが怪我に苦しむところを見るのは辛い。凹むなぁ。
少しでも元気を出そうと久々に次女に稀勢の里Tシャツを着せたら、「お!」と言ってその場(脱衣所)で四股を踏みだした。今日見られなかった稀勢の里の横綱土俵入りを見れた気分だよ、サンキュー次女!
リビングに戻っても四股を続ける。長女(3歳半)くらいになると私の指摘を聞いて修正できるようになる。しかしまだ数回やって飽きたら終わりで反復は無理だな。
女力士にならなくとも必ずやプラスになるはず、日々の四股!
IMG_3633
IMG_3638


以前作った魚釣りのおもちゃ、すぐに飽きられていたのだが、お相撲さんの顔を加えたら超盛り上がって再び遊ぶ。
IMG_3606

お相撲さんの似顔絵に苦戦。合格点は高安だけ。
FullSizeRender
大相撲中継を見ながら、お相撲さんを釣ったりして過ごしております。

どのように踊りたいのか?いつも問いかけている。
ムイフラメンコでペソのあるダイナミックな踊りがしたい。
ムイフラメンコに踊るためには→観る事と聴く事(むー足りてない)
ペソのある踊りのためには→はい、四股踏んでます!
ダイナミックに踊るためには→ふたつ思い当たる。
①必要な筋力があり、身体がよくほぐれていること
②迷いなく動くまで身体に浸透させた振付を100とすると、それが120を超えるように少々やりすぎる。そのためにはいっぱいいっぱい反復し100を作らなければ、ダイナミックな120は出てこない。(これはあくまでも私のイメージであり踊り手のみなさんはどのようにお考えかお話ししたい気持ち)

さて、次回ライブ予定は8月26日(土)サラ・アンダルーサです。タラントを踊ります。
いっぱい練習するぞー!と言いたいところだが、ぎゃーーー夏休みが迫ってる!元気もりもり3歳児が毎日家にいる!練習は?反復は?120は?ここは超勤勉に隙間時間を見つけてがんばる!

共演の方々が素晴らしいです!モイとパコは3月にも共演させてもらったのですが、産後復帰のド緊張で彼らのエネルギーを楽しむ余裕はなかったので、8月は気持ちよく感じられたらなあ。鍜地陽子さんはコンパス感と強さに説得力があるのでぜひぜひ観てください!田倉京ちゃんは私が次女を出産した一週間後にご長男を出産され、私生活からフラメンコまで励まし合う大切な同志であり舞台での共演は胸いっぱい。正路あすかちゃんはお互いまだ20代の頃に同じ教室で学んでいたにもかかわらず初のタブラオ共演、力強い踊りをみせてくれるのだろうと楽しみ。小谷野宏司さんは初めてなのですが、写真からも伝わるように粋な踊りをされる若い男子とのことでこれまた楽しみなのです。

【日時】8月26日(土)12時開場、13時開演
【チケット】4,000円
【出演】C:モイ・デ・モロン、G:パコ・イグレシアス
    B:鍜地陽子、小谷野宏司、正路あすか、田倉京、中谷泉
☆チケットは手元にございますので「行きたいよー」という方はご連絡ください。
B5_170826昼_5EstrellasFlamencas

ヒカリエのギャラリーの前を通りかかったら私のセンサーがピコピコ言い出したので足を踏み入れた。
奥能登国際芸術祭2017開幕直前展なるものだったのだが、そこにコスプレし放題のすごい装束があった!
奥能登のお祭りの衣装だそうで、もろ化粧まわし!さすが相撲の盛んな石川県!
IMG_3531

着せてもらった羽織は早々に脱いで、横綱土俵入りごっこですよ!
スカートじゃなきゃ四股を踏むところなんですけど!無念!
IMG_3535
能登、一気に行ってみたくなった!相撲少年がゴロゴロいるのだろうか?

↑このページのトップヘ