2017年05月

一歩一歩、床とつながる、そんな踊りが好き。
一瞬にして根っこがはえたようなマルカへ、床の奥底で響いてるようなサパテアード。
ずっと以前から、重さを持って大地とつながるイメージを大切にしている。
そして5年前、ヒントがありそうだと感じ大相撲を見始める。
強い人は土俵に足裏が吸い付いてるようにつながっている。
強い人は重さが土俵に伝わり山のように動かない。
他にも、立ち合いのエネルギーの噴出具合や、身体の内側から沸き起こるスピード感のある動きなど、フラメンコと共通する要素はてんこ盛りで観ているだけで勉強になる。
そしてお相撲さんの基本の稽古である四股。
生きるための寝食ならば、大地とつながるための四股。やらない手はない。

フラメンコとお相撲が脳内で体内で融合してしまっているが、大地とつながるというのが共通キーワード。

と、前置きが長くなりましたが、かねてより教室の素敵な名前が欲しいと思っていたのです!
ようやくこれと思えるフレーズが見つかった!
”Con la tierra(大地と)”
いいじゃない!
中谷泉フラメンコ教室はCon la tierraでいきますよ!

まいど、お相撲のお話しです。
今場所の稀勢の里は怪我が治り切らない状態での出場。得意の左が十分に使えない。
左を差しても、一気には寄り切れない。苦労して苦労して土俵の外へ。そんな相撲が多く、一つ一つ勝利をもぎ取るのがこんなにも大変なのかと毎日大絶叫しながら応援している。

そして昨日。行ってきました国技館!
IMG_2811
IMG_2840
IMG_2866

横綱となった稀勢の里をとうとう観る事が出来た!
はぁー、素敵だった。。。この感情は何?あなたに夢中!
IMG_2842

昨日の御嶽海戦も左を差したものの時間がかかった。
もう叫びっぱなし!なんとか寄り切って勝利!最高だよ!

今日は中日。まだ8日もあるね。
15日間はすごく長いと解説者はよく言うのよね、観てる方は楽しい時間だからあっという間なんだけど。でも、今場所に関してはすごく長く感じるなぁ。祈る日々は続きます。

8月26日(土)に恵比寿のサラ・アンダルーサに出演いたします!
どんなことになることやら想像もつかないワクワクするメンバーです!
チケットご希望の方は中谷までご連絡ください。
【日時】8月26日(土)12時開場、13時開演
【チケット】4,000円
【出演】C:モイ・デ・モロン、G:パコ・イグレシアス
    B:鍜地陽子、小谷野宏司、正路あすか、田倉京、中谷泉
B5_170826昼_5EstrellasFlamencas

今日は光ヶ丘公園のモンゴル祭りに行ってきた!もう3回も行ってる大好きイベント!
日本にいるモンゴル人が集結してイキイキとしている雰囲気が好き。
なーんて、もちろんお目当ては集まってくるモンゴル人力士達なのだが。
会場をプラついていたお相撲さんをカメラに収め、
モンゴル相撲大会終了とともにステージに移動する横綱達をみようと列になって待ってると。
くるぞ、くるぞ、くるぞ、、、きたーーー!ギャー至近距離!!!
IMG_0452

白鵬、日馬富士、鶴竜、照ノ富士、貴ノ岩、と次々に手を触れることができ、
みんな厚くてがっしりした男らしい手で、むはむはした気持ちに!!!

↑このページのトップヘ