2016年03月

今場所の千秋楽の結びの一番、
白鵬の変化で日馬富士が吹っ飛びあっさりと決まってしまった。
横綱同士の熱戦を期待し(優勝決定戦になることもちょっぴり期待し)
ワクワクしながら観ていたのに、その気持ちをどう処理していいのか苦しんだ。
インタビューで謝罪し涙する白鵬を見て少し落ち着いた。
取組みとインタビューの録画を繰り返し見たらさらに落ち着いた。
会場、解説陣、そして全国のお茶の間が一斉にがっかりしたわけで、
白鵬はみーんなのワクワクを無にしたわけで、
でも公の場で泣いちゃうくらい白鵬も苦しいわけで、
そんな誰も嬉しくない結果をもたらしたのは、白鵬の安易な判断なわけで、
『もたらす結果を予測して行動するのが大事』と、当たり前の事だけれど勉強になった。

さて、我が家はお相撲が自然と日常に入り込んでる。
最近の娘のブームは決まり手!
お相撲をとって勝敗がついたところで「これなんだ?」と聞いてくる。
「おしだし~」「よりきり~」「つきおとし~」と答えてあげると、嬉しそうに反復している。

待ったなし!
IMG_4931

 はっきよい のこった!
IMG_4932

おくりだし~
IMG_4937

平日の17~20時がとっても忙しい。
授乳をはさみつつ、風呂、夕飯の準備、夕飯、片付け。
その間、上の娘が下にちょっかいを出すのでそのたびに作業の手を止めなくてはならない。 
こんな状況の中で、16~18時に大相撲観戦、となると、、、もはや不可能。。。
録画して細切れで観るか、、と諦めそうになったが、ひとまず風呂の時間をずらしてみた。 

朝風呂、大変気持ちが良い。
じゃなきゃ昼風呂、これまた気持ちが良い。

昼は小さい二人の相手、夜は疲れてバタンキュー。
自分の自由時間はほとんどないが、朝風呂or昼風呂中は
「皆様が働いている時間に風呂だなんて、私って自由!」と思えるのよ。これ発見!
相撲もじっくり観られて一石二鳥!

昼風呂後、明るいうちからパジャマ姿の娘。お買い物ごっこに興じている。IMG_4917

今月からクラスに復帰しまして、しばし育児から離れる時間を楽しんでおります。
毎度、「あー、まだまだ踊りたいのに、レッスン時間終了ーーー」という感じ。
何か放出すべきものが体内に溜まってる感覚。。。育児疲れか?無駄肉か?

生徒のみなさんからのお祝いをいただけるということで、
私から「ワニに乗る?」というゲームをリクエストいたしました。
「ワニに乗る?」は2~4人で遊べるゲームでして、
前に一度遊んだことがあって、とてもおもしろかったのです。
サイコロをふって出た目の条件で動物を重ねていって、
途中崩れたりしながら、手持ちの動物が先になくなった人が勝ち。
ま、娘達は2歳と0歳なのでゲームはまだできないけど、
目論見通り、2歳の方は積み重ねて遊んでおります。
皆様、どうもありがとうございます!
IMG_4890
↓実写版 ワニに乗る?
IMG_4894

 

↑このページのトップヘ