2015年11月

大相撲は隔月開催。
場所ごとに娘の反応が変化し、成長を感じて感慨深くなる。
相撲好きママにはきっと共感してもらえるだろう。
 
今場所は、何人かの四股名を言えるようになった。
土俵入りを見ながら「たかやす」とか「しょーほーざん」とかつぶやいている。
顔の濃い力士はみんな「たかやす」になっちゃったりとか、不安定ではあるが。

そして、
「はっこい(=はっきよい)」と言いながら一緒に相撲をとろうと誘ってくるし、
「おしょー(=よいしょー)」と言いながら四股をふんでる。頼もしい。

それから、
大相撲クリアファイルを見ながら、
「これは誰?」と聞いて、四股名を言い当てる遊びも好き。
白鵬が好きらしい。「はくほー!」と大声で答える。
「はるまふじ」と「かくりゅー」はやや小声で自信なさそうに答える。
IMG_4432

「きせのさと」は何度教えても答えない。取組もあまり見ない。好きじゃないらしい。
「ごーえーどー」は覚えてもすぐに忘れる。
そして、琴奨菊なのだが、、、「これは誰?」と聞くと、、、あら、びっくり!
反り返りポーズをするのだ!教えてないし!よく見てるなー。まいりました。
 IMG_4431

ちなみにこれが琴奨菊の反り返りポーズ。娘、見事に再現します。
IMG_4430

ここ一週間・・・
夜中に夫が救急車呼ぶ→結果、尿管結石。
娘が胃腸炎に→私に感染→夫に感染。
とバタバタ&寝不足で、なんだか疲れちゃって、ストレスを感じていた。

モヤモヤを吹き飛ばすにゃ、好きな作業を黙々とするのが良い。
で、ミシンをカタカタ。
クマのワンポイントがあるただの黄色Tシャツ。
かわいい生地とレースやらをつけて、ワンピースにしてやったゼ!
ふー、スッキリ!
娘のためにやってる風に見せかけて、実は自分のためにやってるわけ。
私、素敵ママとかいうキャラじゃなくてー、自己管理能力の高い女なのよー。
ふふふ。調子に乗れるくらい回復したゼ!
IMG_4412
前回、モヤモヤした時に作った、来年の手帳カバーも良い出来。
ハトである。
 IMG_4417

現在妊娠8ヶ月。体重7kg増。
これで娘を抱っこすると19kg近くを抱えてるってことか・・・。
重労働だわ。母ってスゴイな・・・。と客観的に感じてみる。

重たい身体を引きずりフラメンコのクラスへ行くのだが、
疲れているはずの帰り道の方が身体が軽い。

妊婦と力士は別物だけど、
「稽古しながら体重を増やせ!」って教えを思い出してしまう。
初めからデブではダメで、
稽古をしながら食べまくって身体を大きくしていくと強くなるんだそうな。
一時期、踊りに重さが欲しくて意図的に体重を2kg増やしたことがあったが、
ただただ動きが鈍くなり、すぐに元の体重に戻した。
あれは稽古が足りなかったんだな。
産後、もう一度チャレンジしてみようかな~。

今のところは無理はできないので、クラス以外の自主練はちょこっとだけ。
主にソレアの歌ぶり。
お腹のおかげで重力が感じられて、大地に立っている感覚が強い。
フラメンコにとても必要な感覚。 

夫の母校の学園祭に行った。
学生の発する若さとこっぱずかしさに触れ、懐かしい気持ちに。

たまたまご近所の自衛隊が来ていた。みなさんなかなかフレンドリー。

自慢じゃないが、かぶりものは大抵似合う。
本当は、めちゃくちゃ重い迷彩柄の防弾チョッキを装着したかったが、
「妊婦さんはダメです!」と問答無用。
DSC03269

車も来てたぞ。乗り心地は想像以上によい。
DSC03267

デカいステージではライブ演奏があったのだが、
無人になった隙にステージジャックする娘!
みなさんに愛想を振りまいてる。頼もしいこと。
DSC03260

↑このページのトップヘ