2015年10月

昨晩は松彩果ちゃんのリサイタルへ。
引き込まれる舞台だった。
襖を開けたら芸術的な宴会が繰り広げられていて、
座布団拝借して脇っちょでニマニマと眺めてる感じだった。
どの瞬間も、誰かが突出して主役になることがない。
アーティスト達がお互いに敬意と愛情を持っているからなんだろうな。
歌い手、ギタリスト、踊り手、パルメーロの出す息づかいやエネルギーが
同時に感じられる。気持ちがいい。
それがフラメンコなはずだけど、なかなかお目にかかれない気がする。

私がまだフラメンコを始めた頃に出会ったコンチャとカルメンレデスマのライブCD。
初心者が手を出すにはかなりマニアックな代物だよな。運が良かった。
そのCDでホセ・バレンシアがロマンセを歌っていて、好きで好きでよく聴いていた。
こんなにハートにダイレクトに響く歌声の持ち主なんだから、
きっと人生経験豊富な素敵な爺さんなんだろうと思い込んでた。
「爺さんじゃない!」って知ったのはだいぶ後になってから。

舞台翌日の今日、そのホセさんのカンテクラスがあったのでそわそわしながら参加。
「歌うのではなく、語るように」って。
そう、ホセさんが発する声はのびやかで音がずっとつながっている。
それなのにものすごくコンパスがある。
語る感じ、語る感じ。。。ちょっと意識して練習してみよう。

ホセさん、素敵な人。
DSC03247

ね、素敵な人。
DSC03252

ホセさん、腰が高い。相撲に関しては私が一枚上手。
DSC03253
 

誕生日が近い。
我が家は、例年、当人の欲しいものをまず聞き、
特にない場合は、適当な物を贈るか美味しいレストランに行くか、という感じ。
ちなみに、今年の夫の誕生日には、
キレイにラッピングした陽性反応の出た妊娠検査薬をあげた。
夫、しばらくキョトン。で、「兄弟ーーー!?」の絶叫。

ま、年々、なんでもありになってきてる。

今年の私の誕生日には、、、
『子守りはしとくからクライマックスシリーズ(カープ戦)に行ってきていいよ』の
権利がプレゼントされるはずであった。。。
が、願いむなしく、権利を行使できない状況に。。。
夫が「どうしようか・・・」とつぶやいている。
困っている様子なので、
「目白に美味しそうなケーキ屋さんがあるの♪ 食べてみたいな♪」と言ったら、
安堵の表情を浮かべる夫。

目白庭園でひと遊び。
DSC03187

はい、誕生日のケーキゲット!
DSC03208

うーむ、キミがクライマックスシリーズの代わりか~。
IMG_4386
はいー、感動的な美味しさのケーキでした。満足。 

最終戦にCS進出を賭けていた広島カープが負けてしまった。。。
私はクラスの時間だったから、レッスン終了と同時にケータイで速報を見た。
9回裏で0-3で負けてる。ギャーーー。
8回表に3点取られてる。ギャーーー。
8回表のピッチャーは、、、大瀬良くん。ギャーーー。
ショックが大きすぎて、放心してしまい、
『大瀬良くんがどんなシーズンを送ってきたか、どんなにがんばってきたのか』を
生徒に聞いてもらい、ようやく少し心が落ち着いて家路につけた。 

今年のカープ。
ピッチャー陣はがんばった!
中継ぎがなかなか固まらない状況を救ったのは先発から転向した大瀬良くんだった。
問題は打線だったよ。打てないし、つながらない。
そうだよ。こんなに打てないんだから、タナボタのCS進出なんていらない。
さあ、来年だ、来年だ。前を向いてゆくんだ。

そして決めたぞ。
私は、ずーーーーっと見守っていくぞ、大瀬良くんの成長していく姿を! 
ルーキーとして輝かしく登場して私のハートを鷲掴みにしてくれた昨年から、
引退をするその日まで、どうぞあたたかく見守らせてちょーーーーだいっ! 

デパートの屋上って、『昭和ノスタルジー』か『ビアガーデン』で決まり!だと思ってた。
が、池袋西武が凄いことになってた。
モネの庭を模した池や花々。蝶々やミツバチまで飛んでいる。
DSC03175
DSC03165

我が娘は、美しく咲き誇る花には興味はないようで、階段やスロープで遊んでいる。
DSC03171
テーブルがたくさんあって、食べ物屋さんもある。お弁当持参の人も結構いたな。
デパ地下で買い込んで屋上に来るってのもいいなー。

出産予定まであと3ヶ月。
私が楽ちんで娘がイェイイェイ遊べる場所を探し求める日々。。。

ビールが好きだ。
しかし、そろそろ授乳も終わりって時に二人目が出来たので、
もう3年以上まともに飲んでない。2,3口おすそ分けしてもらう程度。

居酒屋に行ってノンアルコールビールを飲む事もたまーにあるけど、
原材料を見て気持ちが萎える。

例えば、、、

↓『キリンフリー』これはまだいいほう
麦芽、糖類(果糖ぶどう糖液糖、水あめ)、ホップ、酸味料、香料

↓『サッポロプラス』トクホを謳ってるが、むしろ身体に悪そうな印象
難消化性デキストリン(食物繊維)、大豆たんぱく、ぶどう糖果糖液糖、ホップ、米発酵エキス/炭酸、香料、酸味料、カラメル色素、甘味料(アセスルファムK)

いろいろ添加物を入れないと、ビールっぽい味にならないのかと思ってけど違った!
ドイツ産のこちらのノンアルコールビール、原材料は麦芽とホップだけ!
そして、今まで飲んだノンアルコールビールのどれよりも美味い!
IMG_4383
その辺のお店にはない模様。
でも、隣町の無農薬野菜のお店まで自転車飛ばす価値あるぜ。

日本のメーカーもこういうの作ろうよー。

↑このページのトップヘ