2015年08月

狭い所にスッポリとおさまりたい欲求が昔からあり、
ぎりぎり入れそうなロッカーに実際に入れるか試したりしてた。あれは小学生の頃か?

昔どこかで見つけて、ビジュアルにやられて衝動買いしたこの入れ物。
IMG_4201
とても小さいのでもちろん入れるわけはないのだが、
私が超ミニサイズになってギリギリな感じで入りたい欲求がある。
蓋を開けてくれた人に「元気~?」とかいいながら、笑顔を振りまきたい。

そんな空想以外に使い道がなかったのだけど、、、正解を見つけた。
IMG_4203
にんにく入れ!
あー、何年来のモヤモヤがスッキリした! 

娘、「カープ」って言えるようになった!
カープの試合を観て、足踏みしながら「カープ、カープ」と言っている。
いいぞ、その調子!次は応援歌を歌えるようになろう!

・・・と、思ったら、野球の映像が流れるたび「カープ」と言っている。
『カープ=野球』になってる。。。
カープは赤いユニフォームだけなんだが。。。
IMG_41871
写真は球辞苑というマニアックでおもしろい番組を観ているところ。
(野球好きで観ていない方は是非!ネット上にいくつか映像あるようです。)
娘、「カープ」と言いながら、ボールを持って盛り上がっている。

今年の夏休みは湯河原温泉へ。
湯河原、驚くほど見るべきスポットがない。(温泉はすばらしい!)
何しよう?
水着は持ってきてないが、強烈に海が見たい。よし、海だ海だ!
DSC02940
オムツ姿の娘、波に向かって果敢に走る!
いいぞ、そのまますくすくと育ってくれ!
DSC02933

記念日とかってすぐに忘れちゃう。
そういうの憶えてるのが女なんじゃないのかね?

でも、「出会ってから何年経つんだね」とか言うのは好き。
ちょっと女っぽい?
しかし、それは歴史好き&年表好きのせい。
794うぐいすとか1192つくろうとか言うのがちょっと楽しいのと同じ感覚で
33で出会い、34で結婚し・・・とか振り返ってる。西暦じゃないのが救いか。

で、結婚記念日の話。先日は5回目の結婚記念日だった。
5年という数字、夫婦としての道のりを少々感じるじゃない。(あくまでも主観)
なので、気付いたら過ぎてたっていうのは避けたいな、と思い、
ちょうどその日に近所のカフェで開催していた撮影会に行った。
カメラマンの大森さん、柔らかな写真をいっぱい撮ってくれた。
良い記念になったな~。記念日っていいもんだ。
(↓娘の顔がはっきり写ってないものを何点か)
P1380168
P1380038
P1380443

オープンクラス(1回完結の単発受講用クラス)をかれこれ8年続けている。
マルカールを集中的に行う回とフィン・デ・フィエスタのブレリアの振付を行う回がある。
で、最近、クラスの中で、
『私の伝えたいことがみんなの身体に浸透してきたなぁ~』と感慨深くなる瞬間がある。
気付けば何年も継続して通ってくれてる人達がいっぱいいるじゃないか。
マルカール重視のオープンクラス、じっくりと身体に向き合って深部を意識して、、、
時間のかかるテーマである。それがじんわりと伝わってきているんだなぁ、と。

私自身もクラスを通じていろんな発見があって勉強になってきた。
なんだか、ここのところの私のフラメンコは、、、
技術的に成長としているかと言われるととっても怪しいのだけど、、、
その代わりに『気づき』はとても多い。
勉強らしい勉強はできていないのだけど、
何が素晴らしいのか、なんで素晴らしいのか、またその逆がよくわかるようになってきた。
頭がすっきり整理されてゆく感じ。詰め込まないことも時には必要なのか。
きっと今はそういう時期。また次の時期がくるまで。

↑このページのトップヘ