2015年05月

娘と大相撲を観戦する幸せな15日間の真っ只中。

稀勢の里が出てきた。
『負けるなー』と画面を見入っていたら、
なんと、、、
娘がおもちゃ箱の中から稀勢の里の手ぬぐいを引っ張り出しての大応援!
稀勢の里の見分けがつくのか、キセノサトの響きで判断したのか、
そして手ぬぐいが稀勢の里であることも解ってるわけ?ひーすごい!
相撲に関しちゃ英才教育ってことだね(笑)
IMG_4011
やったー! 稀勢の里、勝ったーーー!!!
IMG_4000

便座に腰を下ろすたび、大相撲気分につつまれる。それがうちのトイレ。

受験生のごとく覚えるは、相撲の決まり手。
IMG_3996

写真にキーホルダーに絵番付。はい、和みます。
そして、お猪口から発せられるのは、鬢付け油のよい香り~。
IMG_3993
国技館で買ってきた鬢付け油。
IMG_3997
油というからにはドロッとしたものかと思いきや、まさかの固形。
そして、お相撲さんからプーンと香るような匂いはほとんどしない。
「あれっ?」と思い製造元に聞いてみた。おじさまが丁寧に教えてくれた。
お相撲さんは何日か髪を洗わずに鬢付け油を毎日つけていくので
あれほどの匂いがでてくるのだそう。
もっと匂いを感じたいのなら少し練ってみたら強まるかも、とのことで早速練る。
おほほー、ちょうどいいくらいの芳香!トイレに入るたびうっとり♪

行ってきたきた大相撲。
東京場所には毎回必ず行きたい。
あの異次元みたいな空気を胸いっぱい吸い込んでエネルギーに変えたい。

大相撲は朝8時からやってるけど、まだまだあまちゃんなので8時にはつけない。
でも、回を追うごとに到着時間が早くなり、今回は11:30到着!
お弁当食べて、娘を昼寝させて、、、なんてしてたらあっという間に十両の取組み。
どの取組みも見たいから、お買い物&トイレのタイミングさえ迷う。
DSC02810
娘も慣れてきたもので、周りの桝席の人々に順番に遊んでもらって楽しそう。
ふと気づくと、隣の隣の桝席のひとんちの子になってる!馴染み過ぎだから!
DSC02818
で、あっという間に18時。終了ー。
11:30から18:00があっという間だなんて、不思議でしょ?
私も不思議なんだけどね。まるで竜宮城。これがほんとにあっという間。 

GW突入早々、夫から「妻のゴールデンウィークだ!」と驚かれた。
バレた。そう、私のゴールデンウィーク。
夜の外食、相撲教室、夫の実家でゴロゴロ、フラメンコ観賞、自主練にナギナタ教室。
夫に子守りをお願いして作った時間。喜びや集中力が増す。
結果、心身ともにリフレッシュ。やる気がみなぎってきたぞー!

あ、もちろん家族の時間も。
新宿御苑に行った。
ポカポカ陽気で人いっぱい。伊勢丹のお惣菜ウマすぎ。ゴロゴロして芝生まみれ。
手頃な木を相手にテッポウの練習。娘も加わる。
IMG_3907

↑このページのトップヘ