2015年04月

えらく簡単に引越しできた。写真もコメントもあっという間にきれいに移行。拍子抜け。
その昔、初めてブログを作ったときはページのデザインが思い通りにならなくて
ずいぶん手間取ったよなー。はーい昔話。
でもね、さらに昔話をすると、
Windows3.1とか、インターネットってものがあるらしいよ、とか、
何かが始まりそうなあの雰囲気を知ってる世代で良かったー、って思うわ。
今って、赤子の時分からスマホだなんだに囲まれて、それがあたりまえなんだもんね。
ま、彼女たちにとっての、”何かが始まりそうなもの”がそのうち登場するのかも
知れないけど・・。

使い勝手を試してるので、脈絡のない写真をアップ。
昨日、大隈庭園(早稲田大学の大隈講堂の脇っちょ)に行ったのよ。
木々が手入れされてて、芝生が気持ちよくて、青春っぽい学生がいっぱいで、
ずいぶん気持ちの良い場所だった。
早稲田のフラメンコサークルに毎日のように行ってたのに、
大隈庭園には一度も行ったことがなかったわ。
って、学習院の芝生もなかなかよかったからね。
で、池に鯉がいたんだ。鯉が友達でした、私。
DSC02765

広島、大好きな場所。
「まもなく広島です」なんて言われたところから軽い興奮で体温が上がる。
IMG_3608.jpg
厳島神社に行ってみた。干潮だった。歩けた。貝を取っている人多数。
満潮の映像ばかり見てるから、むしろ新鮮。
よぉーしっ、産後初のスケッチだぜ!待たせたな、My Sketchbook!
IMG_3658.jpg

そんで次の日。赤い服を着る日。
夫は、例のアップリケのTシャツを見事に着こなしている。
IMG_3730.jpg
娘には、野良昼寝をさせ、観戦に備える。
IMG_3745.jpg

とうとう来たぞ、聖地マツダスタジアム!開放感があって健康的で、いい球場!
IMG_3760.jpg
きゃー、黒田!
ぎゃー、黒田!
黒田黒田黒田ーーー!
IMG_3759.jpg
視界を埋め尽くす赤ーーー!
IMG_3777.jpg
試合は負けちゃった。。。でも見どころいっぱいで後味はさほど悪くない。

そんで次の日。親戚に会いにね。
長生きのばあちゃん、10人目のひ孫と対面だ。
IMG_3829.jpg
あーーー、まだいたかったよ、広島。あっという間の2泊3日。

すっかりアップリケが趣味となっている私。
猫と熊は娘のTシャツ、鳥は親子Tシャツにしてみた。
IMG_3590.jpg

そしてとうとう夫からも発注が来た!
発注に至った経緯は、
夫:「カープの応援に着ていく服がない」
  (私と娘の分しか買ってない。夫も赤い服が着たかったとは・・・)
私:「球場で買えば?ユニフォームが8000円、Tシャツは3000円くらい!」
夫:「・・・・・」
私:「ユニクロなら1000円」
夫:「じゃ、それで」

で、出来上がったのがこちら。壮大な作品になってしまった。何日かけてんの、私!
IMG_3591.jpg

でもって、セリーグ他球団のファンの方に怒られそう。
おまけに、つば九郎よ、ヘンテコになってしまいすまない。
でも、公式グッズじゃ絶対にありえないデザインってのがいいでしょ?

カープが大連敗。これは優勝するために課された試練に違いない。
これじゃいかんと一致団結して盛り返すってストーリーに違いない。

しかし、昨日の試合はシビレタな。負けたけど。
泣きそうになった。
------------------------
9回表、完封勝利目前の大瀬良くんが外野手のエラーもあって1失点。
まだ投げられるという表情を見せるも交代。なんと球数140球。
9回表の失点をなんとか1点に抑えベンチに帰ってくる選手達を満面の笑みで迎える大瀬良くん。
そしてエラーした外野手の肩を抱き、ねぎらう優しさ。
1点を返された11回裏の攻撃中、エラーした外野手の隣で戦況を見守る大瀬良くん。
------------------------
いやー、始まったばっかりだというのにドラマがあるねぇ。
やっぱりこれから優勝するってチームは違うねぇ。

私、2週間ほど前に軽い風邪症状があったのだが、咳だけが残ってしまってる。
カープが勝ちだしたら治るような気がする。頼む、そろそろ勝ってくれ!咳、ツラい。。。

そうそう、8時頃授乳して寝かしつけるという生活なのだが、
昨日の試合は目が離せなかったので(カープ戦をテレビでやってるのも貴重)、
見ながら授乳してたら、「おい、乳出しに集中しろ!」って顔でにらまれたわ。
テレビの方を指さしながら、こちらをにらみながら、おっぱいを飲む我が子。
ほんとすいません。。。

週末は山梨の桃畑でピクニックしたぞ!
桃の花はちょうど満開。
気が向いたら摘花するという、なんともゆるいお手伝い。

娘は、誰も見ていない隙に袋の中のパンを探し当ててはかじりつくという高等テクを見せた!
食べ物に対する嗅覚が獣的だわ。
その後、レジャーシートから這い出してきて草をむしって遊ぶ。いいぞ、獣!
IMG_3542.jpg

わー、ついに3年連続で行ってきたよ、靖国奉納相撲。
夫も2年連続有給休暇だよ(笑)
桜舞い散る季節にリラックスしたお相撲さんと近くで触れ合えるのが魅力!で、クセになる。
IMG_3458.jpg

娘はお相撲よりもお弁当が気になる模様。
IMG_3433.jpg

赤ちゃん抱っこで土俵入り。かわいいなあ。
IMG_3452.jpg

ん?赤ちゃん?じゃないね?ギャグかな?
IMG_3454.jpg
しかし、取り締まりの厳しい神社従業員が数名おり、幕内力士達になかなか近づけないっ!
ああ、美尻の妙義龍が5m先に!握手してもらおうと近づくが、、、取り押さえられた!
人生、取り押さえられるって経験なかなかないぞ。あたし、いい大人だよね。。。

ロイターのニュースに取材を受けた。どこか遠くの国のニュースに流れるかもしれん。
「相撲がオリンピック競技に選ばれるといいと思いますか?」の質問に
頑固爺のように「あ・り・え・ん!」と答える様がね。

大相撲は競技にはなりえんよ。神事ですから!
双方の呼吸で取組みが始まるって、競技の感覚じゃないよね。
国技館に入ると、そこは異空間&非日常。こりゃ競技じゃない。歌舞伎の方が近いくらい。
お相撲さんは、土俵上のまわし姿だけでなく、普段から髷にお着物。
これってスポーツ選手というくくりじゃないでしょ!神事に携わるありがたいお人なのよ。
そうなのそうなの、ありがたいの、大相撲!オリンピック競技になるのは反対じゃ!
外国の方、日本に来て大相撲を観てください!感じてください!

↑このページのトップヘ