2015年01月

娘が気に入ってるもの。
テレビの天気予報、イモ類全般、眼鏡略奪、セルフいないいないばあ・・・。
いろいろあるけど、カメラに収めたものを列挙!

★「私の布団」
今朝、悪い夢見るわ、腰痛いわで目覚めたらこんな状態。娘よ、自分の布団で寝なさいっ!
カマスみたいにピーンとなって寝てました、きっと私。
IMG_2777.jpg

★「北斎の鷹」
お友達から頂いた北斎先生の鷹。しきりに指差して仰ぎ見る娘。
子供のハートをも掴むとは、さすがの北斎先生!
IMG_2797.jpg

★「自分の写真」
上野動物園で買った『パンダの顔部分に写真を入れられるマグネット』。
娘の写真を入れた途端に異常な執着心。
IMG_2771.jpg

★「筋トレ本」
私の体幹トレーニングの本をしょっちゅう眺めている。
おもしろいかい?
必要ないでしょ。赤ちゃんって筋力はなくても体幹力はあるもんね。
IMG_2779.jpg
私はストレッチや体幹トレーニングを結構やってる方だと思うのだが、
それでも年々、体勢を変える時に「よいしょ」とか「アイタタ」とか言う頻度が多くなるね。
そのあたりのこと、1コ上の旭天鵬とお話ししてみたいなあ。
旭天鵬はスゴイよ!老いとは無縁に見える!
お肌つやつや、笑顔がキュート、これこそナチュラルな美。私の中では綾瀬はるかといい勝負だ。
もちろん力士としても素晴らしい!
怪我は少ないし、ものすごい背筋力で投げ飛ばしちゃうし、ガツガツせずに土俵上でもナチュラル。
まだまだがんばる姿を見ていたい!
ん?お相撲の話になってしまったのは、、、場所中だからかな?

もう何年も着ていたおうちカーディガン。
穴が開いたらアップリケをして着続けていたのだが、、、もうダメだ。
ほぼ同時にあちこちに穴が開きだした。
IMG_2751.jpg
で、新しいカーディガンを買った。
古いカーディガンはさようならなのだが、トキのアップリケがかなり気に入っている。
で、娘のTシャツへ。トキのお引越しだ!
12.jpg
能登半島が意外に入り組んでいて複雑。再現できず。。。
佐渡のおみやげTシャツみたいになった!

初場所だ!
去年は病院のテレビで見てた初場所だ!
娘は1歳だ!
1歳にして3度目の相撲観戦だ!
DSC02658.jpg
今日はかなり前の方の席だったから、力士の筋肉&肌ツヤ&体毛がよく見えて大満足!
娘は、桝席にて、バックの中身を散らかしたり、昼寝したり、
隣の人の弁当を盗み食いしようとしたり、自由闊達に楽しんでいたご様子。
相撲はちょこっと見てたかな。
3か月の頃から力士に会っているからね。
おそらくお相撲さんの姿にもはや新鮮な驚きはないのだろうな。ハハハ。

娘がキッチンで遊ぶ。ガスコンロをいじったり、食器棚を開けようとしたり。
料理中に「危ないからこっちはダメー」と言いながら、おもちゃコーナーに戻す。
料理完成までに10往復する時も・・・。

市販のベビー柵をつけようにも突っ張るための向き合った壁がない。
そこでミシンと格闘すること2時間半!ベビー柵を自作した!白くてキレイでしょ?
IMG_2731.jpg

仕組みはこうだ!
20Lのミネラルウォーターの箱を重石にし、
帆布で箱と前面パネル(芯は段ボール)をうまいこと合体させる。
IMG_2735.jpg
※娘は寝起きのため素敵な髪型になっています

バンザーイ!料理が圧倒的に楽になったゾ!!!
娘はいたずらできなくなって少々不満げだが、我慢していただこう!

今日は娘の1歳の誕生日!
DSC02636.jpg
ケーキを買ってお祝い。
娘が食べたのはトッピングの苺とブルーベリー。かあちゃんが本体を美味しくいただいた。

1年で見た目も中身も急成長!子供ってすさまじいな。
私の父は「あれは何者だ」と言った。まさにそんな感じ。
毎日毎日変化していく、君は何者だ。

ちなみに、父はなかなか正直な言葉を述べる。時に不適切。
不適切だが正直な言葉のナンバー1は、
彼が私の実家を訪れ、結婚の承諾を得るという人生の一大イベントの時だ。
------------------------------------------
彼: お嬢さんと結婚させてください!
 ・・・30秒ほどの沈黙・・・
父: えー、なんとも言えませんが・・・
 ・・・一同再び沈黙・・・
そして、誰が言い出したか関係のない話が始まる。
------------------------------------------
実に不適切だが、初めて会って30分くらいしかしゃべっていない男に、
「はいはいどうぞあげますよ」とは言えないよな。
でも、なんとも言えませんって何だ?!正直すぎやしないか?
そのシチュエーションでその返答、聞いたことないぞ!空気を読んでくれ、父よ!

あ、話がそれた。
娘よ、よくぞ1年間たくましく生き抜いてくれた!誕生日おめでとう!!!

今日は上野動物園に行った!
上野駅を降りて入口に向かうにつれ、甘酸っぱい気持ちに。
そう、5年前の正月に上野動物園でデートして、「あ、この人と結婚しよう」って思ったんだ!
ハハハ!どうでもいい?この話?
でももうちょっと語るよ。
付き合いたての彼は動物園に入るなりトイレに行き、
一休さんのコスプレをし「虎退治をする!」って言ったんだ。(その年は虎年)
これがその写真。さすがにリアルタイガーは退治できず、レプリカ相手に虎退治!
cimg5322large.jpg

『あの虎はどこだったかな~』なんてキョロキョロと思い出探し。
ん?
まさか、コレ?
ああー、私の甘酸っぱい思い出が、、、無残。。。
DSC02607.jpg

午前中の動物園は動物達とても元気!

ライオンかっこいい。
DSC02606.jpg

ゴリラなんとなくご機嫌。
DSC02615.jpg

リアルタイガーはのそのそ。
DSC02610.jpg

娘は虎に一番反応していた。
なんでかしらと思ったけど、おそらく家に虎のぬいぐるみがあるからだ。
しまじろうみたいな軟派なやつでなく、リアルな虎のぬいぐるみ。
「これが本物かー」と納得した瞬間だったのだろう。

象の檻に着くころには撃沈の娘。まあよい。また来るさ。
DSC02621.jpg

特に理由はないが、なんだか気分がいい2015年である。

元旦は近所の神社へ。
順番待ちの間、風が吹いてきて寒かったので、神楽に合わせて踊ったら暖かくなった。
後ろのおばさんに「アフリカ系ね」と言われる。

2日は神楽坂へ。
想像以上に店が開いてて(行ったのはファミレスだが)、人がいっぱいいて愉快になった。
11.jpg
あー、愉快愉快。
皆様、今年もどうぞよろしくお願いします!!!

↑このページのトップヘ