2014年12月

相撲好きの友達と両国をお散歩♪

「まずはランチ!」と店を探すが、ちゃんこ屋ばっかりだ。子連れでは危ない。
どうしようと思ってたら目の前に信号待ちのお相撲さんが。
「お昼食べたいのですけど、どこか知りませんか~」と話しかけてみる。
「錦糸町の方に行っちゃうからあんまりわからないなぁ」と言いつつも、
青信号を一度やり過ごしてしゃべってくれた。
謝ると、「別に急いでないんで~」と。カワイイぞ。両国楽しい!

歩き回って良い店を見つけ、腹ごしらえ完了。
知人の靴屋さんに顔を出してデカい靴を眺め、相撲グッズの店で物欲を満たす!両国楽しい!

次に向かった先は八百屋!
なんでって?
相撲部屋に突撃差入れが出来るかチャレンジするのだ!
この時期やっぱ白菜でしょ?ちゃんこだもん!
店頭にはカット白菜しかなく、わざわざ倉庫から出してもらう。
向かう先は駅近の井筒部屋(鶴竜の部屋)!
『駅近とか言ってる時点で手を抜いてやしないか?』というツッコミが聞こえるが、
成功したら、次回、大本命の田子ノ浦部屋(稀勢の里&高安)に行くからさっ。
しかし、井筒部屋は真っ暗で静まり返り、人っ子一人いない雰囲気。
電気メーターが回ってたので留守ではないのかな?(空き巣か!)
諦めて次に向かうは近くの春日野部屋(栃ノ心の部屋)!
セコムシールにドキドキしたが、インターホンもないので、ドアを開けてみた。
すると、見るからに若い子が出てきてくれた。
勢いよく「これ、皆さんで食べてください!」と言ったら、
とまどいながらも受け取ってくれた!やった、大成功!!!

あー、白菜渡す前の写真撮り忘れた!これじゃ、ただの記念撮影だねー。
DSC02549.jpg

ベランダの餌台にくるシジュウカラを眺めるようになった娘。
鳥に興味が沸いてきたのだね。ふふ、いいじゃないか。
あんまり近づくのでシジュウカラさん逃げちゃったー。
DSC02547.jpg
家の近くで見かける鳥をなんとなく頻度順に並べてみると、
スズメ、ヒヨドリ、カラス、ハト、シジュウカラ、メジロ、オナガ、ムクドリ、カモ、サギってとこかな。
こないだ初めてジョウビタキを見たぞ。
東京、いろんな鳥が暮らす街になっていくといいな~。
「東京に鳥を増やします」なんていう選挙公約はどうかね。
人間にとっても良い住環境になっていくってことだからね。
あ、そういや、慎太郎はカラス駆除したんだったな(笑) あれは成果が目に見えた。
適正な個体数で共存共栄!

来年の手帳、
なるべくコンパクトでマンスリーとウィークリーとメモがあるもの、という条件にこだわったら、
あらびっくり、おっさんみたいな手帳を買っていた。
IMG_2415.jpg

毎日開くのにこれじゃ気分があがらない。乙女要素の欠如!
ま、乙女な予定なんてものはないけどね。。。
ちなみに来年のカレンダーにぜひとも書き入れたい予定は相撲教室!乙女じゃないねー。
とうとう見るだけの世界から卒業するか!?!?

ま、形は大事なので乙女なカバーを作ってみた。良い出来!
IMG_2424.jpg

↑このページのトップヘ