2014年06月

フラメンコにはペソが必要だ。大地とつながっているようなズシーンと重みのあるたたずまい。
ペソがあるかないかは見てわかる。
『あの人色っぽいわ』や『あなた渋いわね』と同じく、『お主にはペソがあるのー』と見ていえる。
でも、「色っぽくor渋くなるにはどうしたらいいですか?」という問いに答えるのが難しいように、
「ペソのある踊りをするにはどうしたらいいですか?」に答えるのは難しい。
・お腹に人格があるようにネ
・床の向こうまで感じよう
・簡単に動かないゾ
・動きを中心である胴体から始めて、末端へ向かい、皮膚を抜けて遠くまでぇーーー
とかなんとか言い、、、
最終的には「相撲を観るといいよ」なんて事を言ってるんだけどね。でもこれ、大真面目。
相撲はペソだ。勉強になるよーーー。

さて、私はタンゴがとても好き。あの腹で踊る感じ。ペソがあってのタンゴ。
見ていて思わずニヤニヤしちゃうようなのが好きだなー。
スタイリッシュとは対極のおかしみのある踊り。
おかしみに恥じらいは禁物。
やっぱり相撲を観よう。そして四股を踏む真似をしよう。
タンゴに感じる恥じらいがあるとしたら、それは四股を踏む恥じらいと似てはいないかい?
恥じらいをぶっとばせ!四股だ、四股だ!
なんていう私も、リビングでドスンドスンはなかなかできないので、もっぱら四股型スクワットです。

私は、スーツケースのコロコロが苦手。
あの身軽じゃない感じ。あたし駆込み乗車がしたいの!
だから、踊りのお仕事の時は、35リットルの登山用リュックで出かける。
お店に到着して共演者や店員さんに言われるのはおおむね2パターン。
1.「どこの山に行くの?」
2.「どこの山から来たの?」
まあ、それくらい、今にも登りそうな雰囲気を醸し出しているのよ。

で、同様のこと(=コロコロが苦手)がベビーカーにも言えたのだった。
親戚から譲ってもらったものの、スーパーに一度行っただけで嫌になっちゃって、
置き場に困って自宅スタジオの隅に置いちゃった。

今は、家族のいる時に週2,3時間しか練習できていないのだけど、
あれれ、まてよ、このベビーカーに座らせておけば、いつでも練習できるんじゃない?

で、実行!
チラチラと私の踊る様子を見たり、自分の世界に入ったりしてる。
でも、30分で泣いちゃった。
いやいや、それでも一歩前進だ!
DSC02165.jpg

鳥の人形がいくつかあったので、モビールにしてみた。
ゆらゆらすると、羽ばたいてるみたいでかわいいぞ。
IMG_1279.jpg
メンツは、オナガ、カンムリウミスズメ、トキ×2。
その辺にいる鳥、絶滅危惧種、特別天然記念物。

梅雨って苦手。。一年のうちで一番ダメな季節。。脳みそにまでカビがはえそう。。。
気を紛らわせたくても、お相撲はやってないし、カープはまさかの泥沼状態だし。
マエケンも大瀬良くんも打たれ、一岡が抜け、マエケンも脇腹痛いって、、、あー、お先真っ暗。
あとは、もうすぐ開幕のワールドカップで盛り上がれるか、ってところだね~。

さて、そんな梅雨シーズン。嬉しいことといったら、たまの晴れ間!
がっつりお洗濯して、お出かけじゃ。

赤ちゃん連れOKのカフェ、っていうか、
普通のおじさんが扉を開けたものの場違いだと思って帰ってしまうお店にいったぞ。
畳敷きで、机の角は丸くなってて、オムツ替えスペースも、おもちゃもあって、
なおかつ、ごはんが美味い!もう、至れり尽くせり。
(武蔵小杉のベイビーサイドカフェというところ、おススメ!)
唐突ですが、カフェランチの定義をしましょうか。
カフェランチ、それは飯の盛りが少ないってことです。
あまりの少なさに、2回もおかわりしましたよ。でも、そんなママさんは私だけだったけど。
みなさんカフェランチに順応しておいでのようで~。パチパチ。
DSC02155.jpg
娘は例のごとく自由奔放っぷりを発揮し、背面ハイハイで縦横無尽。
周囲のテーブルに出かけては愛想を振りまいている。

うむ、母子ともに満足。脳みそのカビも何処かへいったぞ。
あとはやっぱり、カープですよ。ノムケンやーい。貧打をどうにかしてくれやーい。・・・ブツブツ。

娘は懐古趣味かも。産まれたばかりなのに何を懐かしむのか!ってつっこみたくもなるが。
東京ブギウギ、リンゴの唄、青い山脈、銀座カンカン娘・・・、
昭和50年代の懐メロでハイテンション!踊る踊る!
IMG_1166.jpg
ってか、娘の前で懐メロに合わせて踊りまくる母がいるから、ってのもあるが。

しかし、音源の古さがそうさせるのかもしれないが、
50年代の歌謡曲ってのは、フラメンコと通ずるところがあるな。ブギウギでタンゴが踊れるよ♪
時代は戦後復興、軽~くのびやかで明るい歌なのだが、ベースにはペソ(重み)がきちんとある。
人々ががむしゃらに生きていた時代だな、って歌で感じるよ。

ふぅ。真夏ような暑い日に踊りまくって朝から汗だく。。。

↑このページのトップヘ