2014年05月

産後の健診で骨密度測定があった。
機械に片足を乗せて、10秒ほどで結果が出る。
結果はなんと、最高評価! 20代の平均よりもずっと高い!

やっぱりフラメンコですよ。
激しく打ち鳴らす足、肩から大きく使う腕、呼吸する胴体、
根拠はないけど骨を作るにゃもってこいな気がするよね。

フラメンコをやっている、そこのあなた!続けましょうね、骨のために!
フラメンコをやっていない、そこのあなた!フラメンコで骨作り、始めませんか?

眠れんぞー。こんなことは年に2,3度。
外は大雨。気圧のせいかな?
ってことで、ブログでも書くかな。

眠れない理由は、いつもより早く寝ようとしてしまったこともあるだろうな。
なんでかって、娘の夜泣きらしきものが始まったから、早めに寝とこうと。
ここんとこ、おっぱい要求でもないのに、夜中に1,2度泣く。
30分くらいで泣き止むので、そんなに大変ではないのだが。エスカレートすると困るな。
それから笑ったのが、夜中にゴソゴソしてるな~、と思ったけど眠いので寝ていたら、
ギュッとされた。私の手を握ってる。こっちまで来たのね。むー、かわいい。
そして、しばらく袖をぎゅーぎゅー引っ張って、その後、大移動を始めた。
こりゃ、夜泣きならぬ夜遊びだな。

夜遊びとは関係ないけど、お気に入りの写真!
ぐいーん ぐいーーーん ぐいーーーーーーんっ
IMG_1144.jpg

お相撲が終わった翌日の夕方、喪失感に襲われる。
15日間、夢中で見ていたものがなくなってしまうから、当然だよね。

写真は昨日、鶴竜-稀勢の里戦。
稀勢の里が土俵に上がるやいなや、娘は興奮気味にテレビの方ににじり寄る。
そうかそうか。稀勢の里を応援しているんだね。
IMG_1147.jpg
鶴竜を下し、結びの結果を待つところまではいったが、白鵬勝利で優勝が決まる。
むー、残念。今まで何度も期待してきたけど、優勝が遠いんだよなー。

10日目に国技館に観戦に行って驚いたのは、遠藤への歓声がすごくて、
稀勢の里へはそれほどでもなかったこと。優勝争いをしてるのは稀勢の里のほうなのに!
日本人横綱誕生を願う人々の変わり身の早さといったら!
私は一図に稀勢の里を応援しますよ。
何度フラれたって何回でも告白しちゃうような感じでね。
圧倒的な腹力と浮世絵みたいな顔が好き!

わーい!五月場所に来たぞ!
DSC02126.jpg
グズってグズって相撲観戦どころじゃないかしら、と思ったけど、
あらま、どしたのかな、ずっといい子にしてる。
しかも、仕切りの間はよそ見をしてるが、取組み時間になると土俵上を見る。
そして、ちょうど中入りの時間に寝る。娘、なかなかの好角家!
DSC02130.jpg
「授乳をしたい」と館内のお姉さんに申し出たら、お相撲さんの診療所でできるとのことで、
わざわざ案内のお兄さんが来て、その場所まで連れて行ってくれた。
お相撲さん用の巨大ベットのある診察室で授乳。隣の診察室からお相撲さんの声が聞こえる。
赤ちゃん連れにも優しい両国国技館!
狭い桝席できゅうきゅうになって赤ちゃん抱っこ、だけどね。
ま、あの狭さ、だんだんと慣れるから不思議。

履かないフラメンコ靴がいっぱいあります。
何故って、産後に足が大きくなってしまったから。
もう少し厳密に言うと、OL時代のヒール靴と長年のフラメンコ靴のおかげで、
私の長い足指が縮こまったように曲がってしまっていて、
それが、しばらく靴を履いていなかったおかげで元の形に伸びた、ということ。
この状態をキープすべく、足指まっすぐを意識して生活し、
サイズアップした靴で足指をふんばるように踊っています。

で、本題。
履かない靴、差し上げます。

↓それほど履いていないので良いコンディションの2足。スエードです。
メンケスの34(日本サイズ22.0~22.5)、タコンは4cmと低いタイプです。
追記:エンジ、黒、共に、ご希望の方が見つかりました!
IMG_1049.jpg


↓ついでに全然履いてない靴がでてきた。
ドンフラメンコの35(日本サイズ22.5~23.0)、タコンは普通の5.5cm。
IMG_1052.jpg


シンデレラさんがいらっしゃったら差し上げますので、ご希望の靴をお知らせください。
面識のある方に限らせていただきますが、お友達のお友達とかだったら構わないかな。

メンケスの方はタコンが低いので、タコンの音を出すには力が要りますが安定感はあります。
低いタコンを試してみたいけど、お金出して買って合わなかったらいやだわ、という方には是非。
いやー、でも、ぴったりの靴を見つけるまでに、何足も無駄にしてきたけどね~。
履いてしばらく踊ってみないと合っているのかどうかわかんないからね~。

娘の背面ハイハイが進化した!
「直進して壁にぶつかって泣く」はもう卒業。
我が家の畳部分をまるでトラック競技のようにくるくると。かれこれ7,8周してる。
IMG_0986.jpg

IMG_0982.jpg
将来は陸上選手?
いやいや、それはやめておきなさい。両親とも足は遅いのでね。

しかし、反時計回りだなー。トラック競技と一緒だなー。
フラメンコも反時計回りだよねー。
それって、本能なのかしらね。

最近は、絵本を読むと赤ちゃんらしくキャッキャ喜ぶので、
図書館で借りてきては読み聞かせている。
今のところは、単純明快な絵と音、鮮やかな色調がポイントかな。

で、2冊ばかり読んでご機嫌になったので、
私は自分の時間を謳歌しようと、娘の隣に寝ころんで「大相撲力士名鑑」を眺めだした。

そしたら娘、ものすごい食い付き!
「何それ、何それ」っていう雰囲気で身を乗り出してくる。絵本にはないテンション!
IMG_0927.jpg
先日、「よくわからないものを着けられて写真を撮られまくられたのはコレだったのか!」と
合点がいった瞬間だったのかも!

寝返りをうつようになるまではただ寝てるだけだから少々目を離していても大丈夫、
と思っていたのだが、どうやら違うらしい。動くんだ。
「おへそを中心にくるくると回転」「足を突っ張りながらずりずりと上へ移動」の2つを習得。
夜寝る時はお布団を並べて寝ているのだが、
夜更けに、ふと気配を感じ目を開けると目の前でニタニタ笑っていた。驚いた。
90度回転した後に、20cm上へ移動して、身体をそらせながら私の顔を凝視っていう構図。

先ほども、
敷物から抜け出してものすごいスピードで上へ上へ。
IMG_0909.jpg

壁にぶつかりあえなく大泣き!でもまだ上に行きたいらしく、ぶつかっては泣くを繰り返す。
IMG_0916.jpg

仕方がないので反対向きにする。
IMG_0918.jpg

またまた、ずりずりと上へ移動し、疲れたところで寝る。
IMG_0924.jpg

チョロQ的な動きは早く卒業して、ルンバのように動かなくっちゃね!

↑このページのトップヘ