2013年12月

陣痛を待つ日々。なかなか退屈。
遊びに行くわけにもいかず、近所をうろうろするとか、家の中の気になる部分をどうこうするとか。

毎日家で着てるカーディガンに穴があいた。
気に入ってるので、新しいものを買おうという発想にはならない。
んで、アップリケしてみた。
トキ柄である。いい出来だ。アップリケ、楽しいな。
P1060062.jpg

メリークリスマスとか、年の瀬とか、もういくつ寝るととか、
季節の事柄がいろいろあるけど、いまいちピンときませんで。
それもこれも、出産間近のソワソワのせいでして、
無事に産まれて、一人増えた家族とほっこりしたお正月を過ごせたら幸せだな~。
いやいや、ほっこりなんて生易しい現実じゃないかもしれないけど。。。
出産時期が近づくと、診察内容に赤ちゃんの様子を20~30分モニターするってのが加わる。
心拍は正常かどうか、元気に動いているか、のチェックなんだって。
私の赤子は、元気に動きまわり過ぎてきちんとモニターできないらしく、
もうちょっと落ち着くのを待ちましょう、なんて、やけにモニターに時間がかかったりなんかして。。
どんなおてんば娘が入っとんじゃい!

しかし、あれだね。ビールが飲みたいね。
ひと口くらいよかろう説に基づき、2,3口は飲んでるんだけど、
飲む量を制限された中でのビールというものは、信じられないほどに美味い。
中でもスーパードライのドライプレミアムが驚きの美味さだ。
キリン派だったんですけどね。
アサヒも福山雅治も見直しちゃうから!あー、ドライプレミアムをカパカパ飲みたい!

腹デカの写真を撮っておいた。
周りの妊婦さんと比べてみても、なかなかにデカい腹である。
IMG_0061.jpg
稀勢の里のインタビュー記事で、
「寝ていても体の重みで3時間で目が覚める。
あちこち痛くなり体勢を変えないと続けて寝られない。」と、言っていた。
まさに、おんなじ事が起きている。イテテ・・と言いながら寝返りをうっている。
妊婦にはゴールがあるが、力士は引退&ダイエットまで続くんだもんな。大変だな。
でも、身体の下の方に重さがある感覚は悪くない。
『脳じゃない、腹だ!』って感じ。・・・あ、これ名言?え?そうでもない?
出産後は腰回りを鍛えて、肉をつけるかな。ムハハハハ。

予定日の3週間前から2週間後までの計5週間、いつ出産しても正常なお産なんだって。
結構、幅があるもんなんだな。
私は今週からその期間に入った。
おっしゃる通りで、とたんに動けなくなってきた。
歩く速度は半分で、何をするにも休み休み、寝返りにすら時間を要す。
先週までクラスをやってたのがウソみたいだ。
お腹の位置がだいぶ下がってきて、赤ちゃんの頭が出口をグイグイ押している感覚がある。
この状況、しんどいよりも、おもしろいがちょっとだけ勝っている。今のところ。
さあさ、次の展開はどうなるんだ?

自身の実家に帰省中の父から小包が届いた。
P1060056.jpg
庭になった大量のミカンと一緒に、蕾のついた小枝と真っ赤に染まったもみじの葉。
うちのとうちゃん、こんなに風情のある人だったっけか?じいちゃんになる準備か?

↑このページのトップヘ