2012年12月

「クリスマスのディナーはまかせて!」と言った夫が、
鶏の丸焼きを作ってくれた!!!
121224_1942~01
すごいーーー。
中にじゃがいもとマッシュルームが詰まってる!
美味いーーー。

つか、泉城にはガスオーブンがあったのだ。
しかも、前の住人が一度も利用していないらしく、新品のピッカピカ。
キッチンを見て「うわ、ガスオーブンいいな!」って言ってくれる人が何人かいたので、
どうやら価値のあるものらしいとは思っていたが、今日初めて使ってみた。夫が。
扉を開けて、こんがり焼けた肉がでてくるあの瞬間!見てただけだけど。
ガスオーブンってば、素晴らしい!!!

2013年は『ガスオーブンを使いこなせる女』になろうと思います。
クッキーを焼いたりする日も遠くないかもしれません。
想像すらしていなかった自分の姿に軽く興奮をおぼえます!

マヤ歴が予言する世界の終末のニュース、ニヤニヤしながら見てる。
昔はそういうの嫌いだったけど、最近はおもしろく感じるよ。歳かな。
外れたら「ああよかった」、当たったら「えーなんで?神秘!」ってなる。
どっちに転んでも楽しいことを編み出す人は天才だね。
どっちに転んでもつまらない事を編み出す人は最低だね。

その、マヤ歴の予言が書かれた石碑、グアテマラで見たなぁ。
たしか、これ。
P1030085.jpg

キリグア遺跡っていうマニアックな遺跡でね。
暑くて、おまけに湿度99%みたいな日で、
そんでもってガイドのホセがその遺跡の研究をしているとかで、
説明に熱が入るのなんの。長いよ、ホセ。。。頭がパッパラパーになるかと思った。

旅もそろそろ終わりだし、3人で記念写真を撮ろうよって事になったが、
マニアックすぎるその遺跡に、外国人観光客はほとんどいなくて、
地元の若者達に、夫が「フォト、フォト」って近づいていったら、
若者達「オッケー」と言いながら、全員集合でカメラ目線。
↓夫、シャッター切るしかないよね。
CIMG7114.jpg
その後、若者は「君の彼女と写真を撮らせろ」とか言い出した。
↓夫、やっぱりシャッター切るしかないよね。
CIMG7115.jpg
↓撮りたかった写真は、こちら。
CIMG7116.jpg
マヤ文明、好きだなあ。想像したら興奮するもの。
歴史の面白さって、想いをはせて情景を想像した時にものすごい興奮するところだな。
私の場合は、日本の江戸時代が最大興奮だな。
そして、マヤ文明は、海外ナンバーワンじゃないかな。

選挙前の自民圧勝という予想、全くピンとこなかった。
「自民党に戻すべきだ」なんて、私の周りでは誰も言ってない。

選挙当日、良い天気。
朝ご飯を食べてすぐに投票所に向かう。
長蛇の列。構成するのはじいさんばあさん。
新しいマンションが少ないこの界隈、年配の住民が多いのは確かだが。
列に並んでいるうちに、メディアが報じている自民圧勝の予想がイメージできるようになった。

じいさんばあさんの投票で、若者の未来が決まることにもどかしさを感じるよ。
あ、そんな気がしただけで、じいさんばあさんが本当に自民にいれてるかは知らないけどね。
夫には「出口調査をすればいいじゃないか」と言われた。自己満足のためのね。

選挙特番は、8時きっかりに『自民圧勝』の文字が。ああっ・・。
ダラダラと見てしまう。テレ東がおもしろい。
『政治記者が選ぶ好きな政治家』は、ぶっちぎりで野田さん。
ゲストも野田さんを大絶賛。
なんだこれ、選挙前にやれよ!

選挙が近いな。
テレビや街頭での各党の主張をできる限り聞いている。
そして人相を観察する。
政治家の中の悪い奴を2,3割カットしちゃえば、一気に話がスムーズになるんだろうな。
会社だって学校だって、悪い奴がちょっといるだけで、全体がおかしくなる。
しかし、現行の選挙じゃ悪い奴をカットできない。
私の選挙区にも顔もみたくない悪そうな女がいるが、
当選するかもしれないし、落ちても比例で居残るんだろうな。勘弁してくれ。

選挙の宣伝、いろんな手法があっておもしろい。
なんだこれ。
121214_1652~01
野田さん、どしたの?
ほんとに野田さん?
121214_1652~02
いやー、秀逸!
似てるような似てないような野田さん。
似顔絵ってふつうはデフォルメするけどね。むしろ薄味ってのがおもしろいんだな。
書いてあることはいつも野田さんが話しているような調子で。
野田さんは、少なくとも悪い人ではない、と見ている。
尊敬できるのは、その忍耐力。
感情のダダ漏れがない、かといって仮面をかぶっているわけでもない。
稀有な特質とお見受けする。頑張ってほしい。

冬の太陽って大好き。優しくって、あったかくって、包み込んでくれる。
手のひらを差し出せばじんわりと身体中にエネルギーがまわる。
つま先をあてれば急速に冷え解消。
黒っぽい服を着て寝転がれば全身ポカポカ。
121207_1134~02
んんー。
むむむーーー。
身体の底から突き上げてくる欲求があるぞ!!!
なんだこれは!?
よし、言葉にしてみよう!!!

『じかに尻を温めたいっ!!!』

誰も見てませんから。
しかし、念には念を。嫁入り後の大事な尻。
向かいの家の人が窓を開けたとしても見られないように、2階に移動。
尻を出して寝ころぶ。
あ・た・た・か・い。
いやいや、まだまだ。
太陽光に対して直角にあてることが大事。
ちょっと突き出す。
あ・た・た・か、、、あ・つ・い。
15分でエネルギーチャージ!!!
ちょっとした病気やストレスなら治っちゃうんじゃない?
さあ、みんなで尻を温めよう!!!

↑このページのトップヘ