2012年10月

園芸店に行ったら、オリーブが欲しくなっちゃって2鉢購入。
違う種類のオリーブがあると、1種類だけよりも受粉しやすくなるんだって。
っていってもまだ小さいから、数年後の話だと思うけど。
P1050271.jpg
大きくなれ~!!!

今日は、製鉄所の工場見学ができると聞いて、JFEちばまつりに行った。
圧延工場の見学だった。
濃いオレンジ色に燃えている巨大な鉄の板が、
機械の中を行ったり来たりしながらどんどん薄くなっていく。
随分遠くにあるのに、鉄の板の正面にいると熱気が伝わってくる。ジリジリ熱い。
ガッシャーン、ギュブギュブギュブ、シュババババ、大きな音が響き渡る。
最後に細長~~くなった板が水で冷やされて、くるくるっとロールになるところまで。
工場内は写真撮影NGとのことで、写真はありませんの。

ということで、とってもかわいいチーバくんの写真をお楽しみください。
P1050267.jpg
あ~、動きまでかわいいチーバくんを見てて思い出した。
一度でいいから着ぐるみに入ってみたいって夢をまだ果たしてないぞ。
結構いい動きすると思うんだけどな、私。
子供たちがやいのやいの寄ってくるの。あ~、憧れるなぁ~。

今日からプールのクラスレッスンスタート!
お題は背泳ぎだ。やったことない。
仰向けで浮かぶ事から始まり、足をつける、手をつける・・・と、
ちょっとずつステップアップしていく。
先生の教え方がうまい。
悪いパターンをやって、溺れるところまで見せてくれる。
ああなっちゃならない、と、必死で良いパターンを真似てみる。
力を抜く感覚がわかってきた。
なんとなく背泳ぎっぽいもので25m泳げた!
しかもクロールみたいに疲れない!これは嬉しい!嬉しすぎる!
ニヤニヤしすぎてる初参加の生徒である。気持ち悪いか?

クラス後、自分だけでやってみたが、さっきみたいにうまくいかない。
『先生と一緒だとできるんだけどな現象』である。フラメンコと一緒だ。

でも、未来は明るいぞ。がんばるぞ。

ノベンバーイレブンスに来てくださった皆様、ありがとうございました!
共演者にも恵まれ、
どっぷり集中出来て、
自分のフラメンコに迷いなく入っていけました。
こんなに気持ちいいのは久しぶりだわ。

今、何をしたらいいのか、ちょっとわかってきた。

2012年、ラストスパートしちゃうぞ!!!

な~んて、威勢のいい事言ってるけど、ヘトヘトのヨレヨレでかたつむりの速度で帰宅してるとこ。
でも、燃料が微塵も残ってないところまで踊りきりたい。
間違ってるかもしれないけど、それが、私がやりたいと思い続けてるフラメンコ。

むふ~、届いた届いた!桐の米びつ!
早速、お米を入れてみた。米がすでに美味そうに見える。食欲をそそるぞ。
121018_1817~02
で、この蓋部分が引き戸になってる。
「いらっしゃーい」である。
スルーっと開き、シュパーっと閉じる。
新しいおもちゃを手にした子供のように、ニヤニヤしながら開けたり閉めたりを繰り返す。

近所のスポーツクラブを2か所試してみて、雰囲気のいい方に決めた!
今日は、ランニングマシンで走った後、プールに行った。
泳げないのはきちんと習っていないから。
クラスをやっている時間に合わせていって、どんなことをやっているのか見ながら、
フリーでパシャパシャ泳ぐ。相変わらずの20メートルどまり。ああ、物足りない。
監視役のお兄さんに質問する。息継ぎの仕方とか、疲れず泳ぐコツとか。
スポーツクラブのマッチョなお兄さんとしゃべりたいおばちゃんみたいな構図になってないよね、
と、自分を客観視することを忘れないように常に心がける。
来週からはクラスに参加するぞーーー。
ジャグジーとかあって最高ね、スポーツクラブ。

いやしかし、帰ってきてお昼を食べたら、怒涛の睡魔に襲われガッツリ昼寝。
フラメンコ練習しなきゃ!!!

今日は誕生日である。おめでたいぞ。

イブの昨晩、赤坂の南仏レストランで美味いものを食べた。夫とデートだ。
「こじゃれたレストランでお食事なんて久しぶり!」と言った後に、
その久しぶりってのが去年の誕生日ぶりだってことに気づいた!ギャーーーン!
誕生日のこじゃれレストランだけはなんとか死守せねば、
こじゃれレストランに行く事自体無くなってしまうぞ!
良くない良くない。なにがなんでも毎年主張するぞーーー!

ま、そんな感じなんだけど、私は私で、数日前、夫に、
「誕生日プレゼント買ったの~。どうもありがとう!ずっと欲しかったんだ!」と言った。
そして、「おい、一体何を買ったんだ!?」とドギマギする夫の顔をしばし楽しんだ。
ふふふ、私が買ったのは『桐の米びつ』。
かわいいもんだね。少々安堵する夫。早く届かないかな~。

さてと今日は、大学時代からの友人である萩原淳子ちゃんのリサイタルに行った。
彼女の踊りは、エネルギーと気品と個性が共存していて、こっちまで気分が一気に高揚し、
そのあとのクラスはいつにも増してハイテンションでお送りし、スッキリしまして、
よい誕生日でしたとさっ。

10月20日(土)に赤坂のノベンバーイレブンスにてライブあります!
踊りも熱いが相撲トークも実に熱いお相撲仲間の鬼本由美さんと、初共演の水野直子ちゃん。
歌は気心のしれた森薫里さん、ギターは練習生の頃以来の共演の高橋紀博さんです!
どうぞ、お越しください。

●時間  1st:18:30-、2nd:20:00-  
●Charge ワンステージ3,150円、通し4,200円
●予約TEL 03-3588-8104
お店のHP→http://www.risingdragon.jp/
121009_1422~02

今日はあーしゃ教室の発表会のお手伝いで横浜へ。
せっかくの遠出なので、中華街でも行くべ。
んでもって腹ごしらえ。専門店のお粥は美味いねえ。
中華街とはいってもそこはやはり日本。
商売っ気はあるのだが、どうも整然としてる。
アジア的ゴチャゴチャ感が足りなくて、あまり異国を味わえない。

なーんて歩いてたら、わーわーきゃーきゃー声がする。大勢の子供の躍動している音が。
近づくと、あらま、びっくり、小学校!
中華街の中に小学校!台湾の旗がはためいてるね~。
小さな小さなグラウンドで運動会をしている。
121008_1112~01
綱引きは斜めになって長さを確保。
それでも余白がないので、どちらかが圧倒的に勝利することはできないようだ。

午後からは発表会会場であれやこれやしながら過ごす。
あーしゃはめまぐるしく母の顔になったり先生の顔になったり、
ものすごい密度で時間を使い、ものすごい濃度のエネルギーを噴き出していた。
人間のパワーはスゴいもんだ。ばんざーい!

お昼過ぎにピタッと雨があがったから、チャリンコで光が丘公園へ。
パラグアイフェスティバルに行ってきた!
出店は多くなく何を見るってわけでもないけど、
お国ものの祭りって独特の雰囲気があってそれだけで楽しいな。
腹ペコで喰らいついた肉が美味くて大満足!
121007_1417~02
おみやげは、かどやのいりごまと練りごま。
なんでー?って、パラグアイから原料の胡麻を輸入してるんだって。へえ~、ずいぶん遠くから。

2年前、グアテマラに行ってから、中南米が一気に好きになったんだよね~。
知っている限り、見た限りだけど、
あったかい人が多くて、ラテン気質だけど誠実で、
色彩感覚は派手だけど素朴で、食べ物はシンプルでおいしい・・・。

その後、区民プールに行った。大人デビューしてから2回目のプール。
今日のテーマは平泳ぎ。夫に教えてもらう。
平泳ぎってずっと顔を出してるのかと思いきや、顔は沈めて息継ぎをするんだね。
クロールよりは息継ぎしやすいな。でも、すぐ疲れちゃう。
今日のところは20m!伸ばしてくぞー!!!

↑このページのトップヘ