2012年02月

4年分の貯蓄のご褒美の2月29日!
得したついでに存分に楽しめよ!

覚えなきゃいけないもんで、朝からコロンビアーナを聴く。
気持ちがいい。

外は雪。お天気予報を上回るじゃんじゃんっぷり。
木々と雪のコントラスト。
120229_1002~02
あらステキなお庭。
泉城?
いえいえ、借景でございます。

そんでもって、今日は映画をみて、フラメンコもみるぞー!!!

フラメンコの花を頭のてっぺんに飾るのって、しばらく流行ってたよね。
しかも、その花が段々と大きくなっていった記憶があるぞ。

このくらい?いや、さすがにここまでのはなかったかな。
120223_1936~02
ターサイですね。


テレビ見てたら、うちにいるお人形のホンモノが出てきた!
オーストラリアにいるインコちゃん。
こんなカラフルなかわいこちゃんが市街地に普通にいるんだって!

ところで、我が家にお泊まりしてるスズメちゅんの近況ですが、
未だ彼女出来ず、、、
そして、たまに無断外泊する!
もうっ、お母さん心配っ!!!

以下、クラスの新設を計画しています。ご希望者集まり次第のスタートとなります。
火曜日 15:00~16:00 入門
火曜日 19:00~20:30 初中級
金曜日 14:00~15:30 初級

すでに始まっているクラスの進捗状況は以下の通りです。
火曜日 14:00~15:00 入門 →4月から新しい振付の予定、募集中です
水曜日 18:30~19:30 入門 →まだセビジャーナスの振付の序盤、空きあります
水曜日 19:30~21:00 初中級 →グアヒーラの振付は終盤、満員です
土曜日 16:00~17:30 初級 →アレグリアスの振付は中盤、空きあります

クラスの詳しい内容、お問い合わせについてはこちらのページをご覧ください!

第2日曜日はブレリア、第4日曜日はマルカールに取り組んでいるオープンクラスですが、
3月の第2は日曜日ではなく、土曜日に開催します!3月10日(土)です!ブレリアです!
普段、日曜日は都合が悪くて・・・、という方も是非お越しいただければと思います。

【2,3月の予定】
2月26日(日)  16:10~17:30 マルカール  ←満員につきキャンセル待ちとなります
3月10日(土)  16:10~17:30 ブレリア
3月25日(日)  16:10~17:30 マルカール
場所: Estudio Zona Arte(飯田橋駅徒歩3分)
料金: 2,500円

お申込み、詳細につきましてはこちらのページをご覧ください。

夫友人宅にて猫と遊ぶ。
猫じゃらしに対して、のべつ幕無しじゃれるわけではなく、
遠くの方から猫じゃらしを凝視し、「今だ!」というタイミングで飛びつく。
最大限に楽しめるよう、工夫している模様。いいねー。

夫友人宅にてボードゲームをやりまくる。
そりゃあもうボードゲームが次から次へと出てくる家で、
頭を使うもの、心理戦、先を読むもの、テンポを楽しむもの、いろいろだ。
人生ゲームくらいしか知らなかったから、練りに練られた最新のゲームに感動。
知らない遊びってあるねえ。

夫友人宅にてXBOXなんちゃらで踊りまくる。
テレビのゲームって一切知らない。無知の無知の無垢。
でも、ダンスって言われると頑張りたくなる。
しかし、別段うまくもない。愕然。
夫が何曲も遊んでいる。いい運動になっている。
普段はせいぜいストレッチを一緒にやるくらいの運動不足さんだが、
こんなアプローチなら運動になるんじゃん!気づかなかった!

てなわけで、いろいろ新鮮でした。
普段やらないことをやるのはいい!って、ちょっと前にも書いたな。
改めて言う。「いい!」

猫がかわいい。
DSC00810.jpg

今日は、染の小道というイベントに出かけた。場所は中井。染色の街なんだって。
妙正寺川には染め物がはためき、商店の入り口には染めの暖簾が。
120218_1509~01

昨日は庭木の剪定をした。
庭木と言っても、庭はない。「ここが庭です」と人が立てる場所がない。
家と道路の間のすごい狭いスペースにうしゃうしゃっと木が育っている。
ハナミズキに、南天に、カリンに、もみじに、サツキに、良く考えられた取り揃えだ。
あと未だに不明な木もある。まだ一年が巡ってないので、季節のどこかで気づくかな。

何しろ狭い場所から生えているので、どの枝がどの木のだかよくわからないくらいゴチャゴチャ。
それをスッキリさせるための剪定。
しかし知識はない。ネットで10分くらい勉強し、要は陽当たりと風通しだな、という理解をして、
細かいことすっ飛ばして、枝を落とし始めた。
思ったよりも随分と時間がかかるもので。。。
お向かいの邸宅で庭師が一週間も作業していた理由がなんとなくわかってきた。

ほんのそれだけ作業をしただけだったのに、
それまで見ていた街路樹や人の家の庭木が違うものに見えてきた。
無意識に枝振りを観察している。

新しい事を行うと、世界が広がるんだな、と感じた。
いやいや、この事例は些細すぎることなんだけどね。
小さくてもいい、いっぱいいっぱい新しい事をしよう!そんな決意。
120213_0855~02
ハナミズキの花、楽しみだな~。

人間、年をとると肉だの脂だのたくさんは食べられなくなるもんで、、、
しかし、むしゃむしゃ食べる行為は至福。。。
よって、飯と野菜を大量に食べようとする。

ここへきて、自炊率が高まってきた私。
美味い野菜が食べたい。
宅配サービスを一度試してみた。有機野菜、美味い。
でも、夫はちょっぴり浮かない顔。
わかる、わかるよ、それ。なんとなくセレブっぽい感じがするところがね。
ま、二人して「こじゃれカフェに行こうよー」とキャーキャー出かける事もあるんだが。

さて、近所に、週に一度だけオープンする産直有機野菜の店を見つけた。
朝、トラックに野菜を載せて、群馬から東京に出てきて、午後から営業とな。
安くはないが、高くもない。いいじゃない。
今のところ、毎週通って、美味しい野菜を食卓に、って思ってる。
いや、私の事だから、ただのブームで終わる可能性もある。
ま、3,4週間は続くんじゃないかな。
春の到来とともに何か別のブームがやってくるまで、かな。

商品にならないんだろうね、ミニ白菜をおまけしてくれた。
120209_2118~01
寒い玄関に野菜箱設置。

相撲の本を読んでます。
120206_2059~01
筋トレで細い身体を太くした霧島、四股・すり足・テッポウで柔らかい筋肉を手に入れた白鵬、対照的だ。
やっぱり、柔らかい筋肉をつけるってのがいいな。
普通の力士は、太ももの前面の筋肉が多いって。普通の人もきっとそう。
白鵬の太ももを輪切りにすると、骨がど真ん中にあるって。すごいね。
ホントに、四股やテッポウって考えられた意味のあるメニューなんだな。
四股は練習してうまくなる予定。
テッポウはクエスチョンだらけ。
肩甲骨を動かすというのは、フラメンコでやっているのでよくわかる。
しかし、足腰との連動、重心の位置が難しい。
練習したいのだけどね、愛しい泉城の柱に向かってテッポウするってのは抵抗あるな~。
ちょうどいい街路樹でも探すかね。

↑このページのトップヘ