2011年10月

今日は私の両親が家に来た。
さっそく、家の中をあれこれ見て回る。
みんなでごはんを食べて、おしゃべりして、、、
そして、父はおもむろにスケッチブックを持って外へ。
ま、いつものこと。
そう、私の性質は父親譲り。遺伝子的には、きっと、父8:母2くらいの構成比率だと思う。
家のスケッチ2枚、近所の公園のスケッチ1枚を仕上げてた。
DSC00712.jpg

引越し後、片付けだ、手作り作業だ、引越し疲れだ、で充分に練習してなかった。
そしたら、あらまあ、お尻の肉がぷにょぷにょになってきた。
筋肉が落ちやすい体質なんだなぁ。若い頃に運動してなかったからかなぁ。
これはいかん、と、先週一週間は、忙しくてしばらくサボっていた自宅筋トレに励んだ。
負荷をかけるアイテムを用いたり、腹筋運動したり。

そしたら、あらまあ、あっという間に元通り。
筋肉がつきやすい体質にもなってきたのかしら。。。
もっともっと、ってやってたら、曲の練習がおざなりなままライブの日が目前に。
慌ててやった直前練のしすぎで身体が疲れている。
なんちゅう本番への持っていき方だ。ひどいな。
で、臨んだ本番。
何故か身体が動く。いつもより。
二部が始まる前にはさらに疲れてヨレヨレになっているのだが、それでもやっぱりいつもより動く。
今日のところの結論としては、以下。
踊りの練習ばかりするのではなく、
身体のコンディションを高めるタイプの筋トレの配分を増やすべきだ!
この配分、しばらく続けます。

出張の多い夫。おみやげに、お菓子やごはんのお供を買ってきてくれる。
今回のおみやげは、京都で見つけたおもしろいチラシ。

うっ、おもしろい。。。
甲冑試着だけでなく、販売もあるよ。
そして、一番の目玉イベントが、京都上洛!
甲冑を身に着け、出陣式を行い、平安神宮に参拝するって!
上洛したいなぁ。。。信玄の甲冑で。。。

城に移って早一カ月。
今日は、大工さんと建築家とその事務所のみなさんに来てもらって、
工事を振り返ったり、酒を飲んだり、家の中をあれこれ見て回ったり、酒を飲んだり。
昼から酒を飲むと、夜にもう一回飲めるってのがいいねぇ。
「ぷはー、ビールがうまい!」が一日に2回。
moblog_d10ba3f2.jpg

イマイチだったトイレ。
P1040355.jpg
こんなになった。
手ぬぐいで上部を隠す。
富嶽三十六景はトイレのイメージに合うなぁ。
P1040357.jpg
手ぬぐいでトイレットペーパーホルダーを作成。
P1040361.jpg
スケッチと鯛を飾る。
それから地図はトイレに必須!私の便意促進アイテム!
同じ体質の人いるかしら?なかなかいないのよ。
P1040363.jpg

杉板が部屋になじんできた。
初々しさによる存在感から、確固たる存在感へ。
P1040354.jpg
試しに絨毯をめくってみたら、
おお!一カ月もたっていないけど、ちょっとだけ日焼けしてるね。
変化していく素材って好きだな~。


昨日は誕生日だった。
なのに、夫のジーパンの股ずれを直し、誕生日が半額のクリーニング屋に行き、毎日場所を変えながら道端で包丁研ぎをするおっちゃんを探して駅前を徘徊したが見つからず、昼ごはん食べ過ぎて昼寝して、夕方になってようやく練習して、、、と、地味すぎる展開。「美味くてエロい店でディナーしたい」ってリクエストしといてよかった。ようやく一日が華やいだ!
夜景のきれいなオシャレな店はカップルだらけで、手を握りあったり、プレゼントあげたりしてて、観察ばっかりしちゃったよ。付き合ってどのくらいかな、とか、どっちがどっちを落とそうとしてるのかな、とか。
思えば、今夜は決めるぜ的な店に夫とくるのは初めてだった。地域密着型赤提灯ばっかりだったよなぁ~。

写真の上手な踊り手仲間のみやこちゃんに、記録用に家の写真を撮ってもらった。
カーテンを開け閉めして光の入り方を調整したり、寝っ転がってみたり、ピントを合わせる対象物を考えたり、ズームしたり。
どんな写真になってるのかな~。
P1040353.jpg
置物が気になるご様子のみやこちゃん。

あああーーー、外はとってもいい天気なのに、私は家でひたすらミシン。
カーテンの丈の直しを8枚もやっつけたのよ。
それから、座いすカバーが薄汚れてきたから、麻にしてみた。いい感じ。
P1040349.jpg
カーテンの合間に、気晴らしで作った針山が気に入った。
わたを詰めた布だんごをおちょこに突っ込んだだけの10分ソーイング。
P1040348.jpg

手塩にかけた泉城もあらかた整ってきて、
築城のための城ではなく、生活のための城になってきた。
まだまだ未開拓ゾーン(トイレとか)に手を加えるってのもありだけど、
そこは自分をコントロール。フラメンコやろう!
テーマも宿題も山積みになっている。何から手を付けたらいいのやら。
まずは、熱が必要だ。築城方面にずいぶんと傾いた熱をフラメンコへ。
というわけで、2日連続でサラに行った!熱い熱い、びっくりだ!すごい人達来てる!
ファンアマジャは3Dで迫ってくる。
足は舞台上に乗っかっているのに、顔は30cmの至近距離にある、、、ような感じ。
繰り広げられている事がおもしろすぎて、
自分の快楽スイッチが押されて、空間がゆがんでしまったらしい。
イバンバルガスは、ものすごい特大デシベルの足音!
腰の位置が低くて、安定してて、何しろその音ゆえの説得力、ははー。
そして、ソラジャ。本当に好き。
太い胴体でドーンと存在し、
時折、実にフラメンコなポーズをとって、
気持ちいい強い音の足をたたみかけ、
そして圧巻は、力が抜けた時に出る、当たり前みたいな気持ちいい動き。
その当たり前みたいな感じ、がんばってやるんじゃない感じ、ああ、、、それーーーーー。

↑このページのトップヘ