2011年06月

もう認めよう。私は、気管支喘息持ちだ。
今まで認めたくなくって、「気管支弱くて~」くらいでお茶を濁していたが。

先週、ケホケホのゴホゴホになって2日間廃人に。
一旦持ち直すも、今週もう一回きた。
その晩は一睡もできなくて、さすがに頭にきて、
朝一で超近所のクリニックまで1リットルの汗をかきながら行った。

名医オーラのある優しい先生が、
「これは、気管支喘息!」と言い切った。
兆候だの、疑いだの、この時期なりやすいだの、今そういう人多いだの、ごちゃごちゃ言わずに。

過去、どうにも薬嫌いで、 『もうダメだ』と白旗あげるタイミングでやっと薬を飲んでいた私だが、
『気管支喘息持ち!』と認識してしまえば、『あやしいぞ』のタイミングで飲めるってもんさ。
もう、頑固はやめて、そうするよ。
あ、でも、常習はしない、決して!

薬はすばらしく効き、1日でピンピンに!

久々に思うように身体が動く状態での練習は、とても楽しく新鮮で。
たまには、何日かダウンするのも必要なのか、とも思ったり。
何はともあれ健康第一!!!

身体の中心が燃えるように熱くなって、
皮膚のあちこちから変な汁が出てくるようなフラメンコだった。
全力で観察し、全身で満喫した。
家に帰り、畳の上に大の字で動けなくなる。エネルギー使ったんだな。

ビデオでは何度も見たファルキート。
テクニック云々ならばビデオでもわかるが、
存在の凄さは生じゃなきゃわかんないんだな。

まるで無重力空間にいるように、空に存在する胴体。
しかし、足は床を射抜いている。
パラパラ漫画みたいに次々と別の姿に展開する身のこなし。
しかし、足はぴったりと床に吸い付いている。

胴体が重力でドカンと床に乗っかっているのはペソじゃないぞ!
イメージすべきは空にドカンと存在する胴体だ!イメージだ、イメージだ!!!

ソレアの終盤のやいのやいのしたとこ、楽しかったな♪

入門クラスを2クラス新設しまーす!!!

★火曜 14:00~15:00 後楽園マンサナ
★水曜 18:30~19:30 後楽園マンサナ

フラメンコを踊るために必要な基礎、そしてセビジャーナスの振付をします!
レッスン時間に楽しく汗をかき、気づいたら姿勢が良くなっていた、っていうのがまず目標。
お月謝は8,000円です。入会金はありませんが、靴は10,000円くらいかかります。
フラメンコを始めてみたいという方、詳細は以下ページをご覧ください!
http://nakataniizumi.com/class.html

写真は今日の読書。読書するなら雨も悪くない。

夫に「また、いやらしい本借りてきて~」と言われたが、これはいやらしい本ではない。

今、日本国民は同じ法律・概念のもとで活動している。
少し前の江戸時代、身分により立場により今よりもっとそれぞれの都合ってもんがあったんだ。
血筋を絶やさないためだけでなく、都合のよい縁組で地盤を強固にするためにも、
寿命を縮めるほどに子造りに従事しなきゃならなかった武士。
許されないがたまるもんはたまるわけで、大奥の女と僧侶って組み合わせで密会。
一番仕事ができるやつに仕事をさせるために婿入りが基本、商家は女系。
商家の奥様は、女向け吉原へ通う。
町内の男子達と関係をもつ女子は町内で相互扶助、誰のかわからん子供も相互扶助。
おっとーの稼ぎが悪いときは、おっかーが身体で銭を稼いでくる。

今の概念で昔を想像するとつじつまが合わなくなる。
そんなモヤモヤをスッキリに変えてくれた一冊。

今日は、踊りに支障がでるくらい咳が出る。
ちょっと足の練習してケホケホ、曲の練習してゲホゲホ。
あんまり練習にならんので、ゆったりしたムイフラメンコな曲をかけて、
ブラソとマノだけを動かした。1時間それだけ。

あ~、こういう練習ってしたことなかったなぁ。
指先の美って、フラメンコの醍醐味なのに、
ついつい大きな動きの練習ばかり。。。
たった1時間でも上達したような気がするよ!
胸骨が開いて、なんだか楽になってきたしさ。
とはいえ、明日は大きな動きの練習したいぞ!

夫婦の数だけ夫婦関係はあるよねえ。
うち?うちは良好ですよ。ええ。
帰りの遅い夫ではありますが、真夜中に大爆笑で大騒ぎの毎日。

これが夫婦か、これも夫婦か、と思った話を二つほど。

【胃腸】
食べ物の消化がめちゃくちゃ速いダンサーイズミ。
食べ始めたそばから、胃腸がギュルギュル音を立てて消化してゆく。
その音を聞いてくれる人ができてから気づいたのだが、食べているものによってその音が違う。
特に”っぽい音”だな、と思うのが、卵かけごはん!
まさに卵かけごはんっぽい音「くちゅくちゅぐちゅちゅ・・・」とか言いながら頑張ってる。
これに対し、消化が緩慢そうに見受けられていた夫。
ところが、最近、夫のおなかからも、食べ物消化音がするようになってきた!
「どうしてこんな身体になっちゃったのかしら~」と驚く夫。
『それは夫婦だからだよ』と心の中でつぶやき、ニヤリとする妻。

【夢】
とある夜。
夫が先に眠りについた。私はうつらうつらし始めた。
すると。
 夫: ギャァ!!!
 妻: 怖い夢見たの?
 夫: ・・うん。・・・襲ってきたの。
 妻: 誰が?
 夫: ・・・・・・・・・・・イズミが。
 妻: そ、そうか。
私が襲うってなんなんだ、と多少モヤモヤしつつも眠りにつく。
そして翌朝、
 妻: 怖い夢見たの覚えてる?
 夫: うん。
 妻: 私が襲ってきたんだって?
 夫: そう。・・・昨日は言わなかったけど、・・・イズミが・・妖怪になって。
 妻: 妖怪?
 夫: そう、だからすごく怖かったの。
夢で妻を妖怪に仕立てる夫って、大問題じゃないか?!?!?!
ガーーーンガーーーンガーーーン、となったが、
よくよく詳細を聞くと、スパイダーマンみたいな動きをして近づいていったそうで、
それならかっこいいのでまあ許そうかな、と。顔は妖怪だったらしいが。。。

クラスの新設を予定しています。
2名集まり次第、スタートします!
すでに、1名の希望者がいるクラスもありますので、すぐにスタートできるかもしれません。

●火曜 入門クラス 14:00~15:00 都心部のスタジオ  ※初心者向けのクラスです
●火曜 初級クラス 15:00~16:30 都心部のスタジオ  ※経験年数2年以上が目安です
●水曜 入門クラス 18:30~19:30 後楽園マンサナ   ※初心者向けのクラスです

また、すでにスタートしていますが、振付が始まったばかりのクラスもあります。

●月曜 中級クラス  19:00~20:30 後楽園マンサナ ※空きあります
●土曜 初中級クラス 16:00~17:30 水道橋プレステージ ※若干名、空きあります 

さらに詳しくは以下ページをご覧ください。
http://nakataniizumi.com/class.html


本屋で立ち読みしてたら、
自分がリフォームしてる妄想が止まらなくなって、アドレナリンが出まくって、危険を感じたので、
家で一人で眺めるべきだと思い、買って帰った。

今は賃貸住宅なので、リフォームは、目下、実現を伴わない妄想であるわけ。
リフォームをやめられない状態って楽しそうだな~。
あれやって、こうしたあとに、そうすると、、、むふふぐふふ~、って。

リフォーム程度ならいいが、家の増改築をやめられなくなる人もいるわけで、
そうなると法的に良くないことになり、
『工事禁止 練馬区長』っていう赤紙を家の周りに貼られた人を知っている。
でも、やめられないその気持ちもわかる。

↑このページのトップヘ