2009年09月

11月よりクラスの振付が新しくなります!ただいま生徒さん募集中です!

★水曜入門クラス(新設につき希望者が集まり次第スタート):まずはタンゴかな?
★水曜初級クラス:少しブレリアをやってから、アレグリアスかな?
★木曜中級クラス:タラントにするか、ティエントにするか迷ったけどタラントにします。

詳しくは教室のページをご覧下さい。


それから、ライブのご案内を2つ。

★10月5日(月) 南欧市場オーレオーレ(神保町)
G:西井つよし、C:清水玲子、B:野中亮子、佐藤聖子、中谷泉
初めて出演するお店です!踊り手さんも初共演!新鮮!!!

★10月16日(金) アルハムブラ(西日暮里)
G:小林亮、C:阿部真、B:近藤尚、堀江朋子、中谷泉
お誘いしてもなかなか日にちが合わずようやく実現した超久々の尚さん、
そして仲良し朋ちゃん。
亮くんと阿部くんが揃うときちんとした空気が漂いますの。これがたまりませんっ!

詳しくはライブ情報のページをご覧下さい。

走れる自転車を買ったものの、近場の移動は依然としてママチャリにしてた。
カゴあるし、鍵かけラクだし。

今日は、ママチャリのタイヤに空気をいれた。
後輪もプヨプヨだったので、よいしょよいしょ、と。
通常は、ポンプのバルブを外すと、「プシュッ」とだけ言ってキャップをつけて完了だよね?
それが、、、「プシュッシュシュシュシュシュ~~シュ~~~」で全部空気抜けた。なんだこれ。
ママチャリが嫉妬して、ストライキなわけよ。

わたくしは2台とも愛してるんだけどな。。。

ファミリアに来ていただいた皆様、ありがとうございました!

書きたいことがあるぞーーー。

今日は土曜日、住田さんのギター。
1部でソレアポルブレリアを踊りました。
住田さんは、
ペドロバカン(私の大大大好きなもうこの世にいないギタリスト)みたいに弾いてくれて。
内心「うわ~~」って興奮したんだけど、ややカラ回っちゃって、まだまだだよな、あたし・・、って。

そして、今日は、歌の広重ゆかちゃんがスペインにお勉強に旅立つ前夜で、ゆかちゃんと10月以降カンテ担当になる内田氏(うっちー)の二人が舞台にいてくれた。
2部のタラントはうっちーが歌ってくれた。
いろいろな事を猛スピードで学びたい状況だろうと思い、何かいいコメントをできれば、と、歌の細部まで聴きながら踊った。そうしたら、すごい入り込めたのね。普段、歌を聴いている気になってたけど、まだまだ全然聴き足りないのだな、と学んだ。教えてあげようっていう偉そうなスタンスだったのに、自分が学んじゃった♪

もう一人の踊り手はさおりちゃん。
住田さんが「このコンビが大好き」って言ってくれるのが、すごく嬉しい。なんだか気持ちのいい夜。

20090921234259
むほ~。むほほ~~。
今日はさ、
自転車屋さんに行ったら、いいなぁと思ってたモデルが割引してて、
またがって即買い!
こいつは走れるぞ!
行動範囲広がっちゃったよ!
電車が全面ストしたって、あたくしどこへも行けますから。

そんでもって、マヌエラカラスコのクルシージョに向かうわけよ。
マヌエラは愛に満ちた方。
愛でドドドーーーーーーーンと踊るんだ。
日本にいてもこういうことを学べる機会があることに感謝!

今日はとっても嬉しい気分。

で、その自転車なんですけど、後輪の方で若干カラカラと音をたてるのが気になっていて、
そうしたら帰り道に、これ以上はいないだろうという自転車好きですオーラを出している
爽やかなお兄さんがいた。
そこで躊躇なく、
「あのー、これ今日買ったんですけど、この音何かしら?」と聞いてみた。ナンパではない。
お兄さん、自転車に乗る、逆さにする、何かいじる、初期設定があまりよくないとか言う、
で、結果、直してくれた。オレー♪

あの、自転車屋の店員、カチンとくるような偉そうなこと言ったわりに、
ちゃんとやってないじゃん、もう。

【カチンときたやりとり】
店員 :「(感じ悪く)ママチャリじゃないんだから、愛情かけてあげないと、長持ちしないよ」
イズミ:「(かわいく)ドキっ」
店員 :「(超感じ悪く)ドキっじゃなくてさー」
イズミ:「・・・はーい(あー、もうカワイイは通じないんだー)」

ま、世の中、いい人とそうでもない人、
んー、もっと正確に言うと、余裕のある瞬間とそうでもない瞬間がありますわなぁ。。。

200909162357202009091623571820090916235715
自転車の快適度120%の気候!
目的地に行くまでの道草度も増しますよ。

しかし、皇居周辺はいい環境だよなー。
車もたくさん走っているのだけど、広い道路とたくさんの緑がそれを打ち消してくれる。
大手町の再開発もいい感じになってきた。基本、高層ビルは嫌いだけど、大手町の場合は、ビルの威圧感をゆったりとした歩道と街路樹と洗練されたショップがうまく緩和している。
何しろ街には、その街ならではの風合いってものが必要だ。

車のスピードより、自転車のスピードが好き。

しゃべるスピードより、書くスピードが好き。

ブレリアのスピードより、ソレアのスピードが、、、
んなことなくてブレリア大好きーーーーーー!!! 

                     おやすみなさい。

自転車が欲しくなってきた。
今乗っているのは、小径のギアなしママチャリ。筋トレと思って坂道だって降りずに登る。

日々は筋トレでよい。が、次なるは旅仕様。

自転車を折りたたみ、電車でふらり。
ポトリと降り立った駅から自転車に乗ってゆらり。
一日中筋トレはいやだわ、ギアつきでお願い。

そして、私の背中には大きなリュックがあるのよ。
これを前か後に固定できる構造であって欲しいのよ。

運悪く盗まれても、1ヶ月もあれば立ち直れるくらいの金額でお願い。

こんな自転車あるのかなー。
詳しい方いらしたら教えて。

アクースティカのホームページに新人公演応援團からの講評が、
ギター、カンテ、群舞、と順々に載っていっていたので、毎日みてました。
(すべてを見て一人一人にコメントをする作業はものすごく骨の折れる事と思うけれど、
本当にありがたいのです。すべての出演者にとっての、まさに強力な応援團であります。)

そして、とうとうバイレソロも載りました。

ドキドキしながら、スクロールしながら、一行ずつ読んでいった。

菊地さんのコメントに涙だよ。これ以上ない励ましだよ。うれしいよ。幸せだよ。

そして、堀越さんの一行にあっという間に引き締まる。
「振りをもっと自分のものにして欲しい。長いという印象。カンテがないから。」というものだった。
この短いコメントには、まさにこれから勉強したいと思っていることが詰まっている。

最近、自分が感動するフラメンコは、
大きな動きではないほんのちょっとした動きの中にアイレが詰まっているようなものだ。
その動きを探求したい。勝手な解釈でオーバーに動くことで一気に無意味にならないようにね。

そして、いっぱいいっぱいカンテを聴く。これは難しい。
聴いているだけじゃだめなんだから。
ぐーーーっと寄り添ってかないとね。どうやって!?・・・方法論じゃないな、きっと。

年々覚悟が必要になってゆくよ、フラメンコの勉強。

何日も前に届いてた新人公演のDVDをやっと見た。
その割りに、見だしたらおもしろくて、5連続も見た。

自分の本番の踊りを見ていると、見ている対象が自分であって自分じゃないような感覚になる。

「いいじゃん、オレー」とか「上手くできてなくてでも不器用なとこがかわいい」とか、
気持ち悪い感想を抱いてしまう。

いないけど、自分の子供を見ているような、変な気分だ。大丈夫か、あたし。。。

エスペランサに来ていただいた方々、ありがとうございました!

なんだろう。ただ今、家に着いて4時をまわってますが、目が冴え冴え。

金田さんとは最近までご縁がなくて、6月がはじめてで、今回2度目。
6月の時は手堅い感じで弾いてくれたけど、
今日はちょっと遊んでくれた。うれしー!!!次回はきっともっと!!!

終電で帰ろうかな~、と思ったら、カウンターで桂子さんが飲んでる!隣空いてる!
しゃべりたいなー。終電やめる。
桂子さんは、うれしいこと、ヒントになることを腹から声を出して伝えてくれる!

赤色オーラの泉でした。。。 (本日得た情報によるとオーラが赤いらしい)

↑このページのトップヘ