2009年08月

団地の夏祭りに行ったよ。住民が主催し、住民が参加するお祭り。
20090830002030
出店では、ビール、焼きそば、焼き鳥、カキ氷などなど。
特設ステージでは、和太鼓、フラダンス、ブラスバンド、弾き語り、などなどやっていて、
とりがフラメンコだった!

10棟程度の団地群は築40年以上経っているので、木々が団地の高さまで伸びて、公園のよう。
住民の老若男女のバランスがいい!小さい子供もいっぱい!そしてみんな仲良し!
そもそもは分譲住宅で、その中に賃貸として出している部屋もかなりあるようで、
うまく住み継いでいる印象。ここは団地の成功例ですよ。

都会での気持ち良い住まい方について考えた時、
団地(集合住宅群)は多くのヒントをくれる。
緑、ご近所づきあい(=楽しい)、ご近所の目(=悪い事できない)、公共でも私的でもない共用空間の存在。
古くて新しい。時代よ廻れ。

幼少時代に住んでいた船橋の団地には、
(まあ船橋だからだけど)三畳分くらいの小さな畑がついていた。
そこをほったらかしにしている家はほとんどなかった。みんな何かしら植えてたな。

石神井公園団地は、建替えの予定があるそう。
でも、住民のこれだけの結束があれば、
新しい団地も、きっとホッとする素敵な空間になるだろうな。

えー、やりますよ。

まず、8月30日の日曜日はマルカールオープンクラスです!
『重心が低い状態、身体がフワフワしない状態をつくる』というテーマにしようと思ってます。
詳しくはこちら
投票してから、飯田橋でクラスってどうかしら?
しかし、民主党ボロ勝ちっていうのも、なんだかね~。
ボロ勝ちできる状況だったら、あえて人気取りをせずに、
堅実に日本の未来を考えた政策を出せないもんかね~。


えーっと、それから、ライブもいきますよ。

●8月29日(土) 石神井公園団地の夏祭り 8時と9時
 
 石神井公園団地にお住まいの方は是非!ってさすがに無理がある??


●9月5日(土) エスペランサ(高円寺)
1st:20:00-、2nd:21:15-
Charge:4,000円(1ドリンク、おつまみつき) ←3,500円になる割引券持っています!
予約TEL:03-3316-9493(夜)、03-3383-0246(昼)
G:金田豊、C:川島桂子
B:宮内さゆり、吉野真未、中谷泉

 まだお会いしたことのない大先輩のお二人との初共演。バックもゴージャス!
 普段慣れ親しんだメンバーとの息の合う感じはもちろん好きなのだけれど、
 初めての方との共演も別の意味で好きなのです。
 醸し出す空気が違い、次に何が起こるか全く予測不可能で、
 そのドキドキが高揚感となっておもしろい舞台になる事があるから。
 そして何より、勉強になります。


●9月26日(土) ファミリア(高田馬場)
1st:19:00-、2nd:21:00-
Charge:1,500円(1部,2部両方見られます)
予約TEL:03-5155-6380
G:住田政男、C:広重ゆか
B:河内さおり、中谷泉、茨木直子、横溝美紀、新井庸子

 さおりちゃんは会うたびに成長してて頭が下がるよ。いい踊りをするよー。
 住田さんの強いギター、気持ちがよいよー。


てな、具合。
9月はカラスコも来るしねー。楽しみだねー。

ふ~~~。
終わりました、新人公演。
24時間の超緊張状態(↓)から解かれましたよ。

当日朝、リハで全然乗れない。焦る。
空き時間に廊下でロビーで身体を動かす。
夕方、緊張が良い具合になってきたところで本番を迎える。
ぎっしりの会場、バックの3人、会場や舞台袖で見守ってくれた友、
いろいろな人達の熱を感じながら踊る。後半気持ちいい。
気にすまいと思いつつも気になる結果・・・。あまり眠れん。
朝になって結果知る。賞はとれず。。。

ガッカリしたけど、
『自分が好きだと思うフラメンコをストレートに表現し、それを心の底から楽しんでくれる人がいる』
という事が叶った意味ではスッキリ♪

タブラオで踊るときは、来てくれた人に対して、
非日常的なワクワクゾワゾワした時間と空間を創り出したい、といつも考えている。
だから今回もそのスタンスで。
空間が大きい分、空気を満たすことはずっと難しいけれど、
でも、ものすごく多くの人と時間を共有できるというステキな点もあるのだな、と実感。

実際、やりたいことをやった。自然に無理のない形で。
音を作り込んだり、ハッとするような展開をしたり、ということはしなかったし、したくなかった。
作り込む事をイヤだと思ってるくせに、イスラエルの超絶スペクタクルが好きなのって、
一見矛盾してそうだが、そうじゃない。
つまりこういうことだ。
「自分の技量を超えるような演出はしないほうがいい」
超一流のアーティストは仮に演出をしたとしても
それを自らコントロールできているから、気持ちいいのだ。

・・・私は、自然体で踊り続けますね。

それから、
今回の新人公演にあたり、たくさんの方の優しさを感じました!!!
どうもありがとうございました!!!

オバマさんのブログの写真がいいなぁ~、と思っていた。
注意深く見ていくと、「いいなぁ」と思う写真は、きまってpeteさんという方が撮っている。
構図がおもしろくて、表情がいきいきしていて、ブルーがきれい。
で、peteさんのHPを見てみた。
カブールの写真は引きこまれて胸が苦しくなるよ。

peteさんがOfficial White House Photographerとして働いたのは、
レーガンさんの時代とオバマさんの今らしい。
間に何人かいたけど、その方々は撮る気がしなかったのかな。フフ。

このようなセンスのある写真家が、レーガンさんとオバマさんに人間的魅力を感じ、
それをみんな伝えようという気持ちで、撮り続けているのかな。

今の日本の政治家で、写真家がゾクゾクするような人っているかな?

神楽坂を100mほど登った辺りのお店たちがシャッターをおろしてからしばらく経っていたが、
とうとう取り壊しが始まってしまった。
理科大が陣地拡大をするんだ。大学ってやつはろくな建物を建てないからな。
2009081913093520090819130932
まだ、営業しているお店もあるけれど、じきに取り壊されるって・・・。
先月、粋なおじさまに写真を撮ってもらった夏目写真館も対象だった・・・。
古き良き写真館があるもんだと、嬉しく思っていたのにな。

坂から路地を入ると、さらに味わい深いよ。
2009081913092920090819130927

いやぁ~。今年の夏はおかしいよ。ビール1杯でクラクラに酔っちゃうよ。

肝臓がイカれたのかと心配になり、整体の先生に相談すると、
「今までが身体がにぶくてお酒を飲みすぎていただけであって、
最近になって身体が敏感になり、本来の許容量に戻った可能性もありますよ。」とな。

おー、それは肝臓がイカれてるのかと心配するよりも、ずっと前向きでステキな発想♪
それでいこう!

ということでお酒は1日1杯までしか飲みませーん!
無欲な感じでいいわ。
こうして、人間どんどん無欲になりスッキリとしていくのね~。
お酒は1杯で結構ですし、いま欲しいものといったらアジの開きにぴったりの角皿程度。
あー無欲無欲。

・・・いやいやまてよ。
欲しいものあったぞ。

都心をスイスイ走るための自転車専用道路!!! 

そんでもって東京都心の路面電車完全復活!!! 

ついでに神田川に水上バス!!! (聖橋をくぐりたいなぁ・・・)

デカい欲だぁーーー。全然無欲じゃなーーーい。

今日は雲がとれて晴れ渡って、
でも暑すぎず爽やかで、
車の少ないお盆の東京は空気がおいしくて、
まるで避暑地にいるみたいだった。

なーんだ、どこかに行かなくても別にいいじゃーーーん。

そんな気持ちで自転車漕いでたら公園見つけた!甘泉園という早稲田の近くの公園。
20090815191837

↓スッポンわかる~?二匹いるよ。20090815191834

サラに来ていただいた皆様、ありがとうございました!!!

超久々のサラ(5,6年ぶり?もうわからん)で、
その間にずいぶんとバックの音が聞けるようになってきているはずなので、
スペイン人バックの音がどのように体感できるかが、とても楽しみだった。

ペペデプーラ様は日焼けしまくって眼光鋭く、鉄人28号みたいでかっこよかった。
一方のファニジョロさん。笑顔とポヨン体型に、みんなで「カワイイ!」を連呼。

スペイン人の出す音はグイグイと力強くてゆるぎなくて、
私は夏休みの小学生みたいにキャッキャッ遊んでるような具合で・・・、
んー、子供じゃいかんなぁ。。。

戦後60年を過ぎた現在、
日本の森には「早くして使ってくれなきゃあたい達おばちゃんになっちゃうわよ」っていう状態の木が
あふれかえっているそうだ。
遠~く遠くからどんぶらことやってくる外材ではなく、身近な国産材を使おう!
2009080922403420090809224032

製材工場の建物の柱が製材されてないッ!?!?!?
男らしくてたまりません。
20090809224029

↑このページのトップヘ