2009年04月

円をユーロに変えたら、数日後にユーロがバカバカっと下がる。
前もそうだった。

こういうことには悲しいくらいセンスがないのだ、と思い、気にしないことにした。
って、ここに書いてるくらいだから、ま、やっぱり気にはしてるんだけど。

でも下手にセンスがなくてよかったとも思う。
お金と密接に絡み合って生活するのは、ちょっと怖いから。
そこに価値をおいたり評価したりしてしまう事、
何かが解決できたような気になる事、
大切なことがぼやけちゃう事、
そんなちょっと怖い事が、いとも簡単に、ごく自然に成り立っちゃうからやっぱり怖い。

お金は、”労働”を”別の形の何か”に換えるためのただの手段だ。
って、つぶやき続けていないとすぐに間違えちゃいそ。怖い怖い。

うまいこと風邪を経過しました!
日々のあれやこれやでガチゴチだった骨達が、熱がでたおかげでゆるゆるになりました!
風邪とはありがたいものですねぇ。

で、他にも変化が。
ここんとこ、
”あんまり興味がないの、いてもいなくてもどっちでも構わないわ”的存在だったはずのビール君が
激しく脳を占有するようになってしまいました。
身体が夏仕様に切り替わったって事ですかね~?

20090415231720
風邪をひきました。
熱やら咳やら鼻水やら食欲不振やら脳がアホになるやら、
諸症状がまんべんなくソフトに現れているので、一極集中されるよりラク~。
ということで、先週末からじわじわと読み始めた分厚いうえに字の小さな本をゴロゴロしながら読んどります。
これがおもしろくてね。
トルコにおける近代化をめざす国家とイスラム主義との対立を扱っているので、なにやら難しいのだけれど、スリリングな展開と魅力的な人物とその描写に、ぐいぐい引きこまれちゃってね。
『これを早く読みたくて、あなた(=私の身体)風邪ひいたんじゃないの?』って、疑わしくもあります。

ファミリアに来ていただいた方々、どうもありがとうございました!
舞台上で全エネルギーを使い、へえこらと家路につくのは内心良い気分です。
ライブ後にブログを書くのがなんとなく日課なので、本当はゴロゴロしたいところですが、
ただいま超猫背でPC向かっています。

舞台は勉強になります。
初めての共演の水野恵ちゃんから美しい形を学びました。
きっとどの瞬間を撮っても美しくカメラに収まるだろう形。
んーーーー、これは大変に難しいことです。
まず、美しい形ができなきゃならない、
そして、動きの流れの矛盾があってはならない、中途半端な瞬間があってもいけない。

やることいっぱいあるよなーーー。

でも、常にやらなきゃならんことが押し寄せている状況というのが、
理想の状況だとも思ったりします。

おー、猫背も限界。。。
では、アディオス。

20090410223652
写真家の観察眼にはハッとさせられることがある。

今日は九段下の昭和館でワーナービショフ展を見た。
1951年に東京、広島、京都で撮られた写真が60点。
彼がその場所においてその瞬間に感じたことが、くっきりと強烈に切り取られていた。

各写真にはメモ書きがついている。これがまたいい。

---
ミチコは伝統を大切にする。
彼女にとって、家は真の宝であり、
国際的な没文化のカオスに満ちた東京の歪んだ顔よりも
先祖代々の文化の方をミチコは好む。
---

4月19日までです。無料。おすすめ。

右手がしびれる。
パリージョ腱鞘炎といいたいところだが、違う。
マウスだ、パソコンの。コピペとかスクロールとかしすぎた。

だから、左手でマウスを使ってみた。
できないことはないが、相当能率が悪い気がする。
「自動車でとばしてもとばさなくても、到着時刻はそんなに変わらないよ」とかって言うじゃない。
それと同じことがあるかもしれないと思い、同じ作業を右手と左手でやって比べてみた。
結果、左手だと1.2倍の時間がかかった。
思ったよりも左手が健闘しているので、しばらく左手マウスにしてみる。

それと、おもしろいのが、
左手にすると頭がぼんやりする。
だめじゃん・・・。
いやいや、だめじゃないでしょ。
身体にとっては新鮮な感覚。

神経は脳から身体へ繋がる部分でクロスしていて、
左脳は身体の右側とつながり、右脳は身体の左側とつながっているそうだ。
かっちりテキパキ論理的にものごとをこなす左脳&右半身。
うっとりキラキラ感覚的にものごとを捉える右脳&左半身。
左手マウスでうっとりキラキラしてます。

20090406230519
フラメンコを始めたばかりの頃に買ったCD。
1曲目が30分のブレリア。
聞き飽きる事がない。
スタジオでうっかりかけるとそっから30分ノンストップ。
脳破壊気味になり、さらにうっかりオトラベスで、もう山手線一周分。へへー。麻薬的ー。

こんな調子ですがー、
タブラオの予定もあったりして、ま、マイペースに踊ります。
4月11日(土)高田馬場ファミリアです。
http://www.familia-spanish.jp/
よかったら来てください。

↑このページのトップヘ