こんな時期なのに私は先週大変機嫌が良かった。理由は部屋の模様替えをしたから。
長女が産まれてから2人でリビングで寝ていて、そうしたら次女も産まれ3人並んで寝ることになって、いいかげん寝室に移行したかったのだけれどなかなかタイミングがなく、6年もリビングで寝てたのよ、何それ(笑)
たっぷり家時間のあるこのタイミングで寝室へ移行。リビングにうずたかく積まれていた布団がなくなり、夜のリビングが大人のものになり、とにかく最高ーーー!!!そして同時に気がついた。お出かけがなく単調になりがちなこの生活に必要なのは変化だ。ほんのちょっとでも良いから。
そこで、チャレンジングな謎料理を作る。家族に「なにそれー」と言われ「見た目より美味いじゃん」と返す。フラメンコに関しては普段やらないアバニコやらマントンやらを練習してみる。アバニコは付き合い方を見つけ始め楽しい。マントンは下手くそ過ぎてゲタゲタ笑いながら練習できて大変よろしい。一日ひとつは何か新しいことを、これがテーマだ!
IMG_8504

昨日、休園となっている幼稚園から手紙が届いた。牧師さんからのメッセージが響いた。前向きに積極的に生きるために、牧師さんご夫婦は、毎晩その日を振り返ってどんな小さなことでも感謝できることを3つ分かち合っているそう。良かったことだと言いっ放しだけど、感謝できることだと他者へ気持ちが向かう。そしてそれを誰かと分かち合う。素敵だ!実践!

それから、人に会わないが故にできるのが、大量のニンニクを食べること!刻んだりすりおろしたり、ニンニク食で元気もりもり!しばらく前に八百屋で見つけた900円の大量の青森産ニンニクがこんなに役に立つとは!あまりに大量でどうしようかと思い調べたら、房に分けて紙箱にいれて野菜室の奥に置け、とあったので実践。今のところいい感じで保存できているのでこれはたぶん正解!と、豆知識で終わる。おやすみー。