今場所の千秋楽の結びの一番、
白鵬の変化で日馬富士が吹っ飛びあっさりと決まってしまった。
横綱同士の熱戦を期待し(優勝決定戦になることもちょっぴり期待し)
ワクワクしながら観ていたのに、その気持ちをどう処理していいのか苦しんだ。
インタビューで謝罪し涙する白鵬を見て少し落ち着いた。
取組みとインタビューの録画を繰り返し見たらさらに落ち着いた。
会場、解説陣、そして全国のお茶の間が一斉にがっかりしたわけで、
白鵬はみーんなのワクワクを無にしたわけで、
でも公の場で泣いちゃうくらい白鵬も苦しいわけで、
そんな誰も嬉しくない結果をもたらしたのは、白鵬の安易な判断なわけで、
『もたらす結果を予測して行動するのが大事』と、当たり前の事だけれど勉強になった。

さて、我が家はお相撲が自然と日常に入り込んでる。
最近の娘のブームは決まり手!
お相撲をとって勝敗がついたところで「これなんだ?」と聞いてくる。
「おしだし~」「よりきり~」「つきおとし~」と答えてあげると、嬉しそうに反復している。

待ったなし!
IMG_4931

 はっきよい のこった!
IMG_4932

おくりだし~
IMG_4937