ビールが好きだ。
しかし、そろそろ授乳も終わりって時に二人目が出来たので、
もう3年以上まともに飲んでない。2,3口おすそ分けしてもらう程度。

居酒屋に行ってノンアルコールビールを飲む事もたまーにあるけど、
原材料を見て気持ちが萎える。

例えば、、、

↓『キリンフリー』これはまだいいほう
麦芽、糖類(果糖ぶどう糖液糖、水あめ)、ホップ、酸味料、香料

↓『サッポロプラス』トクホを謳ってるが、むしろ身体に悪そうな印象
難消化性デキストリン(食物繊維)、大豆たんぱく、ぶどう糖果糖液糖、ホップ、米発酵エキス/炭酸、香料、酸味料、カラメル色素、甘味料(アセスルファムK)

いろいろ添加物を入れないと、ビールっぽい味にならないのかと思ってけど違った!
ドイツ産のこちらのノンアルコールビール、原材料は麦芽とホップだけ!
そして、今まで飲んだノンアルコールビールのどれよりも美味い!
IMG_4383
その辺のお店にはない模様。
でも、隣町の無農薬野菜のお店まで自転車飛ばす価値あるぜ。

日本のメーカーもこういうの作ろうよー。