オープンクラス(1回完結の単発受講用クラス)をかれこれ8年続けている。
マルカールを集中的に行う回とフィン・デ・フィエスタのブレリアの振付を行う回がある。
で、最近、クラスの中で、
『私の伝えたいことがみんなの身体に浸透してきたなぁ~』と感慨深くなる瞬間がある。
気付けば何年も継続して通ってくれてる人達がいっぱいいるじゃないか。
マルカール重視のオープンクラス、じっくりと身体に向き合って深部を意識して、、、
時間のかかるテーマである。それがじんわりと伝わってきているんだなぁ、と。

私自身もクラスを通じていろんな発見があって勉強になってきた。
なんだか、ここのところの私のフラメンコは、、、
技術的に成長としているかと言われるととっても怪しいのだけど、、、
その代わりに『気づき』はとても多い。
勉強らしい勉強はできていないのだけど、
何が素晴らしいのか、なんで素晴らしいのか、またその逆がよくわかるようになってきた。
頭がすっきり整理されてゆく感じ。詰め込まないことも時には必要なのか。
きっと今はそういう時期。また次の時期がくるまで。