マヤ歴が予言する世界の終末のニュース、ニヤニヤしながら見てる。
昔はそういうの嫌いだったけど、最近はおもしろく感じるよ。歳かな。
外れたら「ああよかった」、当たったら「えーなんで?神秘!」ってなる。
どっちに転んでも楽しいことを編み出す人は天才だね。
どっちに転んでもつまらない事を編み出す人は最低だね。

その、マヤ歴の予言が書かれた石碑、グアテマラで見たなぁ。
たしか、これ。
P1030085.jpg

キリグア遺跡っていうマニアックな遺跡でね。
暑くて、おまけに湿度99%みたいな日で、
そんでもってガイドのホセがその遺跡の研究をしているとかで、
説明に熱が入るのなんの。長いよ、ホセ。。。頭がパッパラパーになるかと思った。

旅もそろそろ終わりだし、3人で記念写真を撮ろうよって事になったが、
マニアックすぎるその遺跡に、外国人観光客はほとんどいなくて、
地元の若者達に、夫が「フォト、フォト」って近づいていったら、
若者達「オッケー」と言いながら、全員集合でカメラ目線。
↓夫、シャッター切るしかないよね。
CIMG7114.jpg
その後、若者は「君の彼女と写真を撮らせろ」とか言い出した。
↓夫、やっぱりシャッター切るしかないよね。
CIMG7115.jpg
↓撮りたかった写真は、こちら。
CIMG7116.jpg
マヤ文明、好きだなあ。想像したら興奮するもの。
歴史の面白さって、想いをはせて情景を想像した時にものすごい興奮するところだな。
私の場合は、日本の江戸時代が最大興奮だな。
そして、マヤ文明は、海外ナンバーワンじゃないかな。