今日は、製鉄所の工場見学ができると聞いて、JFEちばまつりに行った。
圧延工場の見学だった。
濃いオレンジ色に燃えている巨大な鉄の板が、
機械の中を行ったり来たりしながらどんどん薄くなっていく。
随分遠くにあるのに、鉄の板の正面にいると熱気が伝わってくる。ジリジリ熱い。
ガッシャーン、ギュブギュブギュブ、シュババババ、大きな音が響き渡る。
最後に細長~~くなった板が水で冷やされて、くるくるっとロールになるところまで。
工場内は写真撮影NGとのことで、写真はありませんの。

ということで、とってもかわいいチーバくんの写真をお楽しみください。
P1050267.jpg
あ~、動きまでかわいいチーバくんを見てて思い出した。
一度でいいから着ぐるみに入ってみたいって夢をまだ果たしてないぞ。
結構いい動きすると思うんだけどな、私。
子供たちがやいのやいの寄ってくるの。あ~、憧れるなぁ~。