今度の日曜日に生徒ライブがあるので、その前は忙しいかな~と、
あまり予定を入れなかったら、なんのことはない、時間たっぷりなのである。

梅雨前線が南の方にあるおかげで、梅雨って感じじゃないね。
プランターの野菜たちはぐんぐん成長しているよ。
トマトがそろそろだ。まずは、そのまま、ひとつ食べてみる。美味い!
P1050108.jpg
ま、ピンポン玉サイズなので料理に使ったらあっという間だな。
一日一個、つまみ食いしてゆくのが幸せかしら。

続いて、フライパンの話をする。
時短料理に徹してる私としては、炒め物万歳なわけで、フライパンは友達。
で、夫の嫁入り道具のテフロン加工のフライパンを使っていたのだが、
表面の加工がはがれてきてしまった。
調べてみると、火力が強すぎたらしい。
そして、加工がとれている状態で使うと身体に悪いとな。あらら。
スーパーでフライパンコーナーに行っても、テフロンかセラミックが主流。
でも、火力を気にしながらで炒めるってのもなぁ、また同じことしてしまいそう、と悩んでいた。
いやいや、そもそも、お母さんは鉄のフライパンを20年とか平気で使っていたよな。
やっぱりフライパンは鉄なんじゃないかしらね。
で、調べると、表面が凹凸になっていて、くっつきにくい鉄のフライパンを見つけた。
双葉工業の鉄エンボスフライパン。2000円もしない。
これいい。炒めてるって感じ。気持ちが高揚する。

で、もひとつ、友達にもらったアサヒ軽金属工業のオールパン。
厚みがあって重たい。弱火でじわじわと熱がまわる。蒸しと焼きの中間くらいの仕上がりになる。
なんかしらんが、料理が上手になったようなと錯覚できるのさ。こげつきもなし。

二つのフライパンに支えられて、今を生きております。
P1050109.jpg
シュールな写真になったな。
左が鉄のフライパン、右がオールパン。