3月だ。
スズメ達が子育てに備えて巣作りをし、交尾する季節。
交尾は未だ目撃できず。。。。見たい。
しかし、今朝は、小枝をくわえたスズメちゅんが
住みかにしている電信柱の機械の穴に入っていくのを見たぞ。作ってるね~。
120322_1416~01
先月、この機械の工事をしていて、配線が変わったりしていた。
その時は、「ああっ、そこはスズメの寝床なのに!」と心配していた。
が、
ははーん、わかった!そういうことか!
電柱工事屋さんは、スズメの巣作りと子育てを邪魔しないよう、
その前に工事を終わらせたんだね!

いや、たまたまかもしれん。
でも、そう思いたいの。

最近の家には巣にできるような隙間がなくなってきて、ピンチなんだそうな。
向かいの家は古くて趣きがあるのよ。
で、戸袋の隙間にムクドリが住んでいる模様。
鳥の巣観察で忙しいよ。