水玉って大好き。可愛らしいのにクラシカル。
最近作った衣装は水玉ばっかりだ!

水玉の国旗って、ないよねぇ?
んでは、水玉っぽい国旗は?と思って探してみるが見当たらない。
一番水玉っぽいのは、あれだ。戦国大名の旗印だ。
細川の九曜なんて水玉が9個も、真田の六文銭の整然と並んだ感じもグー。

スペインのアンダルシアが独立でもするなら、国旗は水玉にしちゃえばいいのに!

国が独立するって、どうしても外国の話だから、リアルに考えたことなかった。
しかし、今、私は、井上ひさしの吉里吉里人を読んでいる。
東北の一地方が独立するかしないかって話。まだ途中だからどうなるのかわからん。
おもしろすぎるうえに、ちりばめられた風刺によっていろいろ考えさせられる。
価値観や方向性においてまとまりのある住人が国家としての独立を望む。
確かにそれって幸せだろうな。
今、日本はまとまっていないね。
いろんな意見の人、安全が懸かっている人、生活が懸かっている人がいるから、
しょうがないところもあるけれど、その場しのぎの対応ではなく、ゆったりと大きく舵を切るべきなんだろうな。