いやぁ、この人口9万人の街はスゴイよ。
ちょっと真面目な話するよ。

豊かなんだ。
普通、近代化し、都会になっていくと、昔からある良い要素を壊していってしまう。
だけど、都会には都会のイイところもある。
こういうジレンマがどの街にもあるのだと思うのだけど、この街はそれを感じさせない。
その両方を持っている。

昔からある良い要素はこういうことかな。
・つつましく美しい風景
・環境にやさしいコンパクトシティ
・人と人との密なつながり

都会のイイところはこんなかな。
・活気
・産業と雇用
・おしゃれ

最後のおしゃれ、というのは説明が難しいけど、
都会のようなおしゃれなお店がいっぱいあるの。
決して田舎ではないの。レベルが高いの。
んー、人工物のクオリティが高い、と言うのが語弊がないかな。

その答えの一つの要素として、”城壁”があると思う。
城壁で囲まれた旧市街が、他の街よりずっと広い。
ヨーロッパの人は、旧市街は昔の雰囲気を残す、という躾ができているから、
その雰囲気の中に多くの市民が住める。
それを守りながら。誇りを持ちながら。その誇りが街をおしゃれにする。

P1010695.jpg
鉄道駅を降りたら、目の前にこの立派な門。旧市街に吸い込まれる。

P1010723.jpg
この大通りの周りをおしゃれで楽しい小道が縦横に走っている。

P1010726.jpg
昔の風景が今もこうしてある。

P1010801.jpg
立派な宮殿も市民の誇り。