円をユーロに変えたら、数日後にユーロがバカバカっと下がる。
前もそうだった。

こういうことには悲しいくらいセンスがないのだ、と思い、気にしないことにした。
って、ここに書いてるくらいだから、ま、やっぱり気にはしてるんだけど。

でも下手にセンスがなくてよかったとも思う。
お金と密接に絡み合って生活するのは、ちょっと怖いから。
そこに価値をおいたり評価したりしてしまう事、
何かが解決できたような気になる事、
大切なことがぼやけちゃう事、
そんなちょっと怖い事が、いとも簡単に、ごく自然に成り立っちゃうからやっぱり怖い。

お金は、”労働”を”別の形の何か”に換えるためのただの手段だ。
って、つぶやき続けていないとすぐに間違えちゃいそ。怖い怖い。