ここんとこ、風邪らしきものにご厄介になっている。
吐き気、食欲不振、、、
そして、「食べられない→エネルギー不足→内臓やる気なし→ええい寝ちゃえ」的な睡魔もやってくる。

しかしながら、自主練(貧乏性なのでキャンセル料がキライ、無理して行きがち)とかクラスとかあったりして、踊るわけ。
不思議ねぇ。足とか振り付けとかやってるとオエオエなのに、マルカールやっているとスーーッとしてくる。そしてあんなにやる気のなかった内臓達が動き出してくる感じがする。
こりゃ近々、運動療法の一つに「マルカール療法」が加わるね。

なんだか内臓の元気がないわ、というあなた。
私を呼んで!!!
一緒にマルカールするわよぉ~。

なお、最近しばしばフラメンコをやっていない友人から「マルカールって何?」と聞かれることがありますが、シンプルな動きによって、フラメンコのリズムを活き活きと表現することです。歌の部分は主にマルカールですし、どわぁーっと足を動かした後にひょいっとマルカールをしたりもします。フラメンコにおけるとても重要な要素なのです。

ほいじゃ、おやすみ。