今朝は6時前に起きて、両国へ向かう。
お目当ては7:30からはじまる相撲健康体操!
夏休みの間、ラジオ体操感覚で行われている催し。一日は参加してみたかった!
IMG_4056

塵手水、四股など相撲で使う動きをわかりやすく効き目のある体操にしたもの。
親方が指導してくれ、新弟子も前に並んで一緒にやってくれる。
たった30分だけれど、体操の中身がうまくできているし、実際に見ながら一緒に動くと腑に落ちる。
お母さん的には大満足な内容だったのだが、一緒に行った長女がまさかのテンションダダ下がりで全くやらない。仕方がないのでカメラマンになってもらった。スマホを操る三歳児。
IMG_4059

IMG_4063

両国を後にして向かうは鎌倉!フラメンコ仲間と海へ。
IMG_4200
IMG_4125
IMG_4109
えらく夏らしい一日でありました。

大洗海岸へ行ってきた。砂浜が美しくてびっくり!
何しろ奥行があるのよ。砂浜を歩いて歩いてようやく波打ち際にたどりつく感じ。
IMG_6850

妙な海藻が足にまとわりつくこともなく、
貝殻がいっぱい落ちていると思って拾ったらそれは生きている貝だったり、
関東の海ではダントツの気持ちよさなんじゃないの~?
IMG_6886

大洗魚づくし旅の後に実家へ帰省。
今年の夏は娘と毎日相撲をとることを目標にしているので実家でもお相撲。
私は手を使わないというハンデなのだが、互角になってきた。
うかうかしてると立ち合いで一気に持っていかれる。四股の回数増やさないとな。
娘の上達のおかげで私の足腰がパワーアップするというこれぞ理想の親子(?)
IMG_6963

次女は私似なのだが、私の小さい頃と比べてみようとアルバムを眺めてみた。激似であった。
そして眺めているうちになんとなく暗い気分に。。。
ガーーーーン、私は天真爛漫な子供じゃなかった。どこかさみしげな表情の写真ばかり。
IMG_3950
IMG_3942

えー、41歳の今、こんなに天真爛漫なのにっ!
確かに幼少時代にバカ騒ぎした記憶は全くなく・・・。
ここまでくるのに時間がかかったんだねぇ。
よくがんばりました。しみじみ。

娘達は陽気で天真爛漫。このまま育っておくれよ。

長女、初めてのちびっこ相撲大会!
相手の子はイヤイヤ参加だったのであっさり送り出して白星ゲット!
ちょっともの足りない気分の母。やっぱり勝ち抜き戦がいいなー。
IMG_6809
IMG_6810

稀勢の里が左胸に加え左足までも痛めてしまい今日から休場。
大好きなお相撲さんが怪我に苦しむところを見るのは辛い。凹むなぁ。
少しでも元気を出そうと久々に次女に稀勢の里Tシャツを着せたら、「お!」と言ってその場(脱衣所)で四股を踏みだした。今日見られなかった稀勢の里の横綱土俵入りを見れた気分だよ、サンキュー次女!
リビングに戻っても四股を続ける。長女(3歳半)くらいになると私の指摘を聞いて修正できるようになる。しかしまだ数回やって飽きたら終わりで反復は無理だな。
女力士にならなくとも必ずやプラスになるはず、日々の四股!
IMG_3633
IMG_3638


以前作った魚釣りのおもちゃ、すぐに飽きられていたのだが、お相撲さんの顔を加えたら超盛り上がって再び遊ぶ。
IMG_3606

お相撲さんの似顔絵に苦戦。合格点は高安だけ。
FullSizeRender
大相撲中継を見ながら、お相撲さんを釣ったりして過ごしております。

↑このページのトップヘ