9時台になると、Eテレよりも「おすもう!」と言ってくる最近の次女。
そこで唯一ハードディスクに残っている今年の一月場所14日目の稀勢の里初優勝の日の録画を繰り返し見ている。
次女は別にかぶりつきで見るわけではなく、BGS(Background SUMO)が心地よいというタイプ。
むしろ私が真剣に観ちゃってる。やはり気分がいい。稀勢の里が最強だった瞬間に固執してる人みたいになってしまってるよ。
いやしかし、信じているんだ!2018年に稀勢の里が完全復活をみせてくれるその日を!
IMG_6073

新宿に向かう電車の中で大人エレベーターのCMを見た。「個性とは?」と問う妻夫木君に対し、「エゴがなくなった時に個性が出る。こう見られたいと思ってる時は個性は死んでる」と答える星野源。良い事言うなー。
そして新宿に到着しガルロチへ。
アデラのソレアってば!!!瞬間瞬間に感じた思いが伝わってくる。ハプニングをストーリーにしてしまうのも心で踊っているから。こう見られたいでは決してない、内側から沸き起こる表現。これぞ個性!これぞアデラ!感激しました!
IMG_6013
ふふふ、そして、そのアデラのソレアのクラスを受けているのであります。
身体の使い方を丁寧に教えてくれ、フルパワーで踊って見せてくれ、熱いメッセージをくれ、一人一人を良くみてくれる、これまた感激のクラスなのであります。

はいはい、師走が激走中でやばいやばい。いろいろカウントダウン!
12月24日のクリスマスイブにソレアドのクリスマスライブに出演いたします。
ソロだけじゃなく、えこさんと2人で踊ったり、あれやこれや歌ったりと盛りだくさん!
楽しみ!!!気合い!!!
23283183_993988107407254_967725710_n


日馬富士の暴行が明るみになってから、引退を発表するまで約2週間。
ワイドショーは切なくなるのでほとんど見なかったけれど、大相撲の幕内の取組みはいつも通りに全部みた。
引退会見は悲しかったな。伊勢ケ浜親方のやるせなさと悔しさ。親方を泣かすようなことしちゃいけねえ。しかし日馬富士公平だけ罪をかぶるってのは不公平じゃないのかい。きちんと調べておくんなせえ。
もう一つ付け加えておくと、11日目の白鵬の自ら物言いの方がよっぽど大事件だと思ったよ私は!怒ってるよ!大相撲のあり方そのものをゆるがす行為だよ!あの程度のおしかりで済ませていいのかい?

と、大相撲が大変な事になった2週間とドンぴしゃに重なったのが、ガルバン親子の来日!!!
「なんで重なるのーーー!」と頭がこんがらがってるのはきっと私だけ(笑)

素晴らしいショーを観にいき、
IMG_5731

二人のクラスを受けまくり(あー、ホセとはツーショット撮らなかった!)、
IMG_5709

子連れでも観に行き、
IMG_5777

ソラジャまで来てるものだから観に行き、
IMG_5803
久々のフラメンコ漬けな毎日。

だけど、家に帰るとお相撲の方が日常。そんな我が家。
IMG_5875
あー、まだ頭がこんがらがってる。。。

大相撲は今日で中日。
夕方になるのが楽しみでしょうがない時期のはずなのにねぇ。
お察しの通り、全然盛り上がっていませんよ。
稀勢の里はふんばりがきかない相撲をしていて、優勝争いは興味の沸かない展開。
そして暴行問題でワイドショーがやんややんや。それも憶測ばかりで、私も考えちゃうけど、一番強く思うのは日馬富士が土俵にいないと寂しいなあということ。でも、もう引退しかないのだろうとも思う。悲しいねえ。
こんな調子なので、私は私の道をゆきます!
高田馬場の本屋はやけに武道系の本が充実してるんだよね。
いい本見つけたー!読むぞー!
IMG_5745

↑このページのトップヘ